コミュニティ検索 »
さて次の目的地は、彼が入学し、転校するまで在籍した「古賀東小学校」です!


047.jpg





「古賀小学校編~淡い初恋~」


さて、この小学校に卓偉くんは小学5~6年くらいまでいたのでしょうか。途中でお父さんが筑波大学に転勤が決まったので家族揃って茨城県に引っ越ししたからです。

では恒例となったこの古賀東小でのエピソードもちょこっと紹介しましょう。

・入学式に上履きを忘れて裸足で式に出る。
 
・背が低くて一番前。 しかも太っていた。

・ キン肉マンにハマる。キン肉ドライバーを兄貴にかけたら、兄貴、簡単に骨折。キン消しも収集。

 ・隣の席の「はた あずさ」ちゃん (ジュディマリのユキちゃん似・同じく一番前)に初恋。

・あずさちゃんデータ:握力が強い、リスに似ている。

・卓偉は背がひくく、背の順では一番前。あずさちゃんも同じく背が低いので一番前。そこから手をつなぎ機会が増え、仲良くなる。

・なんとそのあずさちゃんに小1の終わり頃に告白される!そこからはブルーベリーガムをわけっこしたり、手をつないで一緒に帰ったり、小学生なりの楽しいお付き合いがはじまる。。。

・兄はつとむくん(ゲーマー)。卓偉兄の大哉と同じ学年(二つ上)

・大哉はつとむクンの家によくゲーム(マリオ)を教えてもらうために行っていた。なので、卓偉もあずさちゃんの家にたまに行っていた。

・しかし、卓偉はつとむクンにたぶん嫌われていたらしい・・・

ある雨が降った日、傘がないはたあずさちゃんにキン肉マンの傘を貸し、自分はダッシュで雨の中を下校。家に帰ったら当然、親父に怒られた。
 
ちなみにその黄色の筋肉マン傘にはウォーズマン バッファローマン、テリーマンが描かれていた。このころは黄色が好きだったそう。

しかし、この甘酸っぱいあずさちゃんとの恋も卓偉の転校とともに終了・・。それ以来一度も会ったことはないそう。

・親が再婚。 戸惑う兄弟を横目に父は「今日からこの人をお母さんと呼べ」と強制する。

・授業参観で父親が教室の前の扉から入り、給食台の上に堂々と座ったので、恥ずかしい思いをする。


・福岡時代はシシ丸という犬とネコ(名前不明)を飼っていた。

・古賀東小学校は、夕方5時になるとビートルズの「The Long and Winding Road」を流していた。

・幼稚園から続けてきた剣道を辞める。

・ボクシングを父親から習わされる。これも辞める。その後兄の影響で野球を始めるが背が低いので肩もないのでやめる。

・小4ではクラスの中で一番活発で頭が良かった。
・同じく小4でビートルズのアルバム『ラバーソウル』のレコードを誕生日に父からプレゼントされる。中島卓偉の無人島に持っていきたい一枚になる(現在はおそらく兄がもっており、卓偉は上京後に購入)。

ファミスタ(ゲームソフト)にはハマる。

うーん!こうして並べてみるだけでも思い出がいっぱいありますね!

個人的には卓偉の小学校の思い出といったら「はたあずさ」ちゃんとの思い出話に尽きますね。(上記の

(はたあずさちゃんデータは『takuiのオールナイトニッポンーr』33回目より集めました)。


そんなこの小学校の(裏門?)から見た校舎


048.jpg




卓偉が遊んだと思われる運動場

045.jpg





正門からみた校舎


047.jpg




校門までもう少し!中島父は台風の日、兄弟二人を家から40分かかる通学路を暴風の中、歩いて登校させ、兄弟がやっとこの坂までたどり着いた時になって車で迎えにきたらしい。

051.jpg




校章

052.jpg



こんなのもありました。
050.jpg





ここでのBGMは「WORKING CLASS HIGH-SCHOOL」、「だったらひとこと言わせてよ」でキマリですね。この二曲を“学びの場”である小学校で聴けるなんて感激!!
もちろん帰りはビートルズの「The Long and Winding Road」も聴きましたヨ!

あと、初恋つながりでtakuiメジャーデビュー後、“初”のラブソング「ピアス」も流しておきました♪

少年の初恋よ・・・永遠なれ。
コメント (2) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
お待たせしました!!次は古賀・保育園編です♪

香椎に別れを告げた一行は、第二の目的地、古賀へ!香椎から古賀は普通電車で行ける距離なので割りと近かったです。


ここはファンのみなさんには説明する必要のない位に有名である卓偉の故郷!!あの名曲「福岡」(今回の旅のテーマソング)が誕生した地でもあります。

029.jpg



彼が住んでいた頃は古賀町で、今よりずっと田舎だったそうです。今みたいに自動改札機も無かったそう。



話を聞く限り、香椎に住んでいた中島一家は、卓偉が3歳のころに両親が離婚し、父が卓偉と兄を引き取ったので、この古賀に引っ越ししたそうです。


JR古賀駅

074.jpg





古賀駅の階段を一歩ずつ降り、やっと踏み入れた古賀の大地!ここが卓偉の愛した街。。。

相変わらず雨は降っています。が!京都や香椎の叩きつける様な雨と違い、雨がどこか“優しい”・・・。。

これは・・・と思い、早速あの曲をBGMとして流しました。そう、彼が古賀について歌った名曲「福岡」を!!!

“心が洗われるかのような 優しすぎる雨が降る”・・・。

異郷の地から訪れた私たちを祝福するかのような雨・・・。

031.jpg



もう真っ昼間にも関わらず男二人して「福岡」大熱唱ですよ!


さて、古賀駅を東に向かって市役所方面へしばらく歩くと左手に「古賀神社」を発見!!中島家もお参りしたのかな~

034.jpg




お賽銭ももちろん投げ、願うことはもちろんただ一つ。“卓偉のブレイク祈願”。武道館へいざ行かん!!



中島卓偉や中島顕治(父)、中島大哉(兄)の名前を探したが見つかりませんでした。

035.jpg





神社を越えてさらに進み、細い路地に入ると・・・遂にありました!!

『庄ひかり保育園』ですっ!!


038.jpg





もうお分かりかと思いますが、この保育園に卓偉が通っていたのです!正直鳥肌が立ちまくりでした。遊園地には申し訳ないですが、この感動は香椎よりも遙かに大きかったです

庄ひかり保育園ではこんなエピソードがあります。

普通の保育園の子供は夕方くらいになると親が迎えに来るので、おとなしく待っているのが普通ですが、卓坊は違いました。なんと、お父さんに申し訳ないと子供ながらに思い、ひとりで家まで帰ったという珍エピソードがあります。もちろん保育園の先生たちは大騒ぎだったとか!このD・I・Yの精神(自分のことほ自分でやるというパンクの根本精神)は園児から変わってないですよね(笑)

ほかにはお父さんから「俺が迎えにきたらライダーキックしてこい」と言われたらしいです。これは親が迎えにくるのが遅かったら泣いてしまうような甘ったれになるな、と。それが中島家の躾なんですね。




ここでは9月に再販が決定した『20's CALBORN』の中から「RAINBOW CHILD」をPLAY。なぜなら、この曲は卓偉少年が5歳の頃に生まれて初めて見た虹をテーマに作られた歌だからです!あまりの虹の美しさに不思議と泣いてしまったそう。

“あれは夏の夕暮れの土曜日 夕立ちもかまわず遊び疲れ 5時のチャイム聴きながら生まれて初めて見た大空を埋め尽くすRAINBOW (中略)涙を知ったのもあの頃 母親の愛も知らずに育った”


歌詞はとても20歳前後の人間が書いたとも思えない素晴らしい内容で、虹のことを「雨上がりの午後に必ず迎えにくる」と表現する(これは父親が迎えにくるという意味も含めているかも?)など天才的な言い回しを披露しているのです。

それだけではなく、子供時代の純粋無垢と、大人に成長するに従って失われてしまった“何か”についても書かれているので、単なる幼年期の回想記に留まらない高尚な作品になっています。

そんな「RAINBOW CHILD」を聴きながら『庄ひかり保育園』を撮影♪

041.jpg





盗撮してすいません。

039.jpg


040.jpg






卓偉の後輩と思わしき少年少女たちが教室の中でスヤスヤ眠っています。

「おまえたちの先輩はあの偉大なミュージシャン、中島卓偉なんだぞ、いい先輩をもったな・・・」と心で呟き、羨ましさのあまり心で泣きました。

そうそう,『傘をささない君のために』の歌詞カードにもこの保育園の写真が掲載されているので見比べてみてください(通常版は「ビルボード~」のページ、初回版はCause I Miss You)のページです)。

ちょうどこの時、雨が止んだので、雨上がりの午後の空に迎えにくるかな~と思っていましたが、さすがにそこまで上手くいきませんでした(笑)

卓偉の好きなミッフィーも飾ってやってください。


044.jpg




帰る前にビートルズの「ALL MY LOVING」を聴きました。この曲は卓偉少年がこの保育園で指パッチンしながらでたらめ英語で歌っていたナンバーです。卓偉だけでなくビートルズも聴くのがこの旅のミソです。

ちなみに卓偉少年はビートルズなどを片言の英語(でたらめ)で歌いまくったせいか日本語を覚えるのが普通の子より遅かったらしいです。

もうこうの頃からミュージシャンシップ発揮していますよね。さらば庄ひかり保育園!!

042.jpg

コメント (5) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
とうとうこの日がきました!中島卓偉の故郷を訪れるビッグイベント!名づけて・・・

“福岡&屋代島へトラベル大作戦~台風とかぶってゴメンなスペシャル~”

はい、というワケで1日目のスケジュールは大雑把に分けると午前:香椎→午後:古賀→夕方:天神のDrum-Be1で卓偉ライブ、、、ってな感じです。

この旅行記をブログで公開するにあたってその①香椎編、その②保育園編、その③小学校編、その④屋代島編、という4部構成に分けていきますので、よろしくお願いします。


そうすると、この記事は「その1 香椎編」になるワケですね~。では長い旅の始まりです!!

15日朝、前夜はワクワクしまくりで一睡もできないかったので午前5時に支度を始め、6時半には京都駅に到着。

ちなみに今回の旅の相棒は、いつも卓偉のライブに同行してもらっているガックン(仮名)です。

さて、京都駅から新幹線に乗ること約3時間・・・

ついに博多到着!初・福岡!

博多でとんこつラーメンを食べたい気持ちを抑え、鹿児島線に乗り、第一の目的地がある(DESTINATION)香椎へ!!

この香椎という町は卓偉が古賀に住む前に住んでいたという場所です。

しかし、香椎駅では下車せずにそこから数駅後にある「香椎花園前」で下車しました。


実はここに第一の目的地である香椎の遊園地「香椎花園(かしいかえん)」があるのです!

027.jpg


駅の外に出ると台風が過ぎ去ったあとだというのに天気はあいにくの雨・・・!しかしこれしきの雨にはマケズに一行は入場券を購入しに窓口へGO。


ここの観覧車に卓偉少年は幼い頃によく乗ったそうです。

特に「親父に連れていかれた香椎花園の観覧車が日本で一番大きいと思っていた」という微笑ましいエピソードがある聖地なんです。

しかし、のっけから予想し得ない事態が訪れました!

我ら以外、客ゼロ!連休のお昼前というのに客は私たち2人だけ!(マジです)

012.jpg




なんてパンクな遊園地なんでしょう!香椎花園おそるべし・・・



更にハードな追い打ちが!!なんと


「観覧車が動いてねぇ!!!」


002.jpg



これには流石のアキオさんも焦りました!んで、受付のお姉さんに訊いてみたところ、「午後から動きます」、とサラリ。

現在時刻は10時半!午後からは古賀に行かねばならないのに間に合わない!戦意喪失し仕方なく他のアトラクションを見学することに。

客2人の遊園地の写真撮影に明け暮れること15分・・・後方を振り向くとなんと

「観覧車が動いているではないか!!」

014.jpg




「そうか・・あの受付のお姉さまが係員に連絡してくださったんだ・・・。ありがとう」と心で感謝しながら早速、乗り物切符を購入し、遂に!

(野郎二人だけのために動かしてくれた)観覧車に乗りました!

ここが卓偉が幼い頃、家族と乗った観覧車・・・。あぁ夢が叶いました!ここぞとばかりに写真を撮りまくることに。

観覧車から見下ろした景色(客いね~)

021.jpg


観覧車から見えた福岡の空

020.jpg






卓偉が座ったと思われるイス

019.jpg




卓偉が入ったと思われるドア

024.jpg


か・・・感動!!ここでのBGMは勿論「僕は君のオモチャ」を聴いて彼の幼年期を懐古しちゃいました。



そんな感動タイムも束の間、あっという間に思い出いっぱいの観覧車は一周し、私たちは開始地点に戻りました。


いい年した成人男子が観覧車に乗るというこの行為、この我ながらバカらしい企画ですが、自分の信じたことをトコトン突き詰める、これがROCKなんです!

もう少し遊んでもよかったのですが貸切遊園地はさすがに厳しいモノがあったので、ここは切り上げるにしました。滞在時間45分。

二人が去った後、再びボウズの遊園地に戻りましたとさ。ほんとにパンクな遊園地ですね、香椎花園。でも、そんなところが大好きです。

ファンみなさん、この卓偉の思い出がいっぱい詰まった遊園地を決して閉園させることがないように一人でも多く遊びに行くようにしてください!

そして園内にあった舞台で卓偉にライブを開催してもらいましょう!

009.jpg
ここです。



ps:雨しか残されていないガラガラの園内でキンキの「ジェットコースターロマンス」が流れていたのが印象的でした(想像してみてください)。

コメント (4) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
卓偉を訪ねて・・・ | 2007/07/16(月) 18:38
20070716183806
え~今、京都への帰りの新幹線です。

この福岡&屋代島へトラベル大作戦~台風とかぶってゴメンなスペシャル~、二日間を通してこの上なく貴重な体験を味わいました。

とんこつラーメンを計三食いただき、
タクイが幼少をすごした街にも出向き、最高に盛り上がったライブを観て、タクイが生まれた島、そして病院に足をはこびました。

この二日間は決してわすれないメモリーになるでしょう。この目に焼き付けた風景は永遠にタクイの音楽を聴くたびに思い出せる、そんな自信があります。

写真はタクイが産声をあげた屋代島です。もう…言葉にできないものが何度もこみあげてきました。

さぁ~帰ったらデジカメに収めた写真をパソコンに入れて旅行記を作成しますよ!
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
はい、今週日曜はファンのみなさん待望の中島卓偉の福岡ライブですね!

しかもなんと!京都・山城の暴走機関車トーマス(中国製)ことアキオも参加しますよ~。初・福岡です!

それに伴い、卓偉くんの故郷・古賀も訪れる予定です!三蔵と天竺に行く様な気分で、いまからワクワクしています。ただ台風が気になるんですが…。

福岡に着いたらやっぱりとんこつラーメンが食べたいです!男はだまってとんこつスープ!ですから。
しかもまたタイミング良く、今週のファンクラブの会報に卓ちゃんおすすめのラーメン店が紹介されてたのでそこは必ず行きたいですね。

旅行の後はこのブログでもちろんレポートを書くのでみんな楽しみにしてくださいね!

とんこつラーメンと卓ちゃんの故郷探索とライブ(しかもファイナル)!!
アキオ22歳と3日、明後日は福岡の空になってきます。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
