コミュニティ検索 »
映画 | 2006/03/28(火) 04:35


いやー笑ってしまった。だってまんまヒッチコック、もとい『サイコ』のパクりですもん。

 『殺しのドレス』
●あらすじ●美術館で出会った男と行きずりの情事を楽しんだ人妻が殺される。事件を目撃した娼婦と、被害者の息子は犯人捜しに乗り出すが……。

監督 ブライアン・デ・パルマ
出演 マイケル・ケイン
ナンシー・アレン
アンジー・ディキンソン
キース・ゴードン


 ここまでヒッチコックを意識した監督が存在するとは知らなかった。だが、デ・パルマはヒッチチルドレンの名にふさわしい監督である。「パクり」と「影響」は紙一重とはよく言うが、正にそう。デパルマは偉大な先人の技法を見事に彼自身のオリジナリティーとして昇華している。
が、あからさまなパクリに違いはないので、ラジー賞も貰ってしまったらしいが・・・。


 ヒッチコックのブラックユーモアに対し、デ・パルマのサスペンスはくどい位にエロい。下品かつお粗末。だが、そこが現代的でもある。当人もその気づいているのか、ヒッチの『サイコ』でのシャワーシーンでは被写体の裸体を丸々写していたが、この『殺しのドレス』では女性の裸を隠すことなくフィルムに納めている。ただし冒頭の年増女のヌードシーンは絶対に不要。

 『サイコ』から受け継いだのは、フェティシュな感覚だけでなく、映画の技法にもいくつか吸収されている。特筆すべきは惨殺シーンであろう。

『サイコ』のジャネット・リーがバスルームで刺殺されるシーンは数々の語り草となっている名シーンである。ヒッチコックはその数秒のシーンの編集のために何日も費やしたという逸話を持つ。

『殺しのドレス』でも殺害場所はエレベータではあるが、女性がめった刺しにされるシーンがある。その唐突な演出が、巧妙に計算しつくしたカット割りと共に観るものに昂揚感と恐怖感を与える。また、同じく前半の美術館のシークエンスにおいての、驚異的な長回しも必見!色彩感覚と視線の交差関係も素晴らしい。

 というか、この映画について話すぎるとすぐネタバレすると思うので、あまり語れない。というか僕は、最初の30分で犯人が解かりましたけど何か?『サイコ』を観たことがある人ならまず解かると思います。

 デ・パルマは『愛のメモリー』という映画でも、露骨にヒッチコックを意識しているらしい。自分もヒッチコックは好きなので是非観てみたい。あと『ファム・ファタール』も友人のお薦めなので観てみたい。
 
 
 

 

 



 20051030181710s.jpg

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/92-4cd10c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

お詫び

かなりの勢いで書いたので、推敲も何もしていません。なので文章が非常に読みにくくなっております。申し訳ございません。
2006/03/28(火) 05:52 管理人 URL [編集]

ファムファタールは完璧に「やっちまった映画」に分類されるでしょう。前半からさっそく有り得ない展開。しかも途中でやってはいけない禁じ手が…(∋∀∈)音楽も有名なあのクラシックのまんまパクリ。ストーリーもパクリ。パクリマクリスティ。
ただ『スネークアイズ』もそうだけど、驚異的な映像の長回しは上手いと言うか、よくやったと言うか。
2006/03/28(火) 19:02 ポキ URL [編集]

『スネークアイズ』も観ていないね(>_<)デ・パルマは娯楽に徹した映画(『アンタッチャブル』『ミッションインポッシブル』)と原点とも呼べるエロティックサスペンス(『殺しのドレス』『ファムファタール』)の二つの作風がありますな!
2006/03/28(火) 20:07 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
