コミュニティ検索 »
音楽 | 2006/03/19(日) 03:20
title.jpg


今日は自分が一番好きなバンドを紹介しよう。

皆さんはZIGZOというバンドをご存知だろうか。ZIGZOは99年~02年に渡って活動をしていたロックバンドである。彼らは02年3月の東京公演を持ってその短い活動の幕を閉じた。

 メンバーはTETSU、RYO、DEN、SAKURAの4人。実はこの4人はとてつもなく輝かしいキャリアを持った“新人”であったのだ。

一人ずつ紹介していくと・・・TETSUは元、マリスミゼル、 MEGA8BALLのボーカーリスト、RYÖ、DENはバンドブーム時代に名を馳せたバイセクシャルのギタリストとベーシスト。SAKURAは元L'Arc-en-Cielのドラマー。
 ちなみにこのブログで時たま登場するnilは、ZIGZO解散後のTETSUが結成したバンドである。TETSUは高野哲として活動中。

これ以上ない華々しい経歴を持ったバンドであった。それゆえデビュー当時は“モンスターバンド”などと、各メディアで大いにもてはやされた。(が、本人達は至って冷静。むしろ嘲笑し、1stアルバムを『MONSTER MUSIC』を命名)。

 しかし、「元ヴィジュアル系のメンバーが結成したバンド」という偏見を払拭できず、セールスは伸び悩んだ。サウンドは男気溢れる骨太ロックであったのに非常に残念である。特にセカンドアルバム(事実上ラストアルバム)の「Add9 Suicide」は、私の3本の指に入る程の名盤でもある。

鳴り物入りでデビューしたわりに結果を残せなかったZIGZO。最後は「音楽性の違い」という、お決まりの言葉を残して解散してしまった。

 しかし、リーダーでもあるSAKURAは解散宣言をした直後にオールナイトニッポンに出演。彼は丁寧に言葉を選びながら、解散の真意は「ビジネスパートナーとしてのZIGZOの終了」とファンに告げた。

この時、私は「大人の事情」という言葉を知ってしまった。

ヴィジュアル系のロックバンドがブームだった90年代後半。ZIGZOは元ヴィジュアル系のメンバーという名前だけで集められたバンドだという気がする。そしてシーンの衰退と共にバンドは解散。

ブームの台等によって集められ、ブームの衰退のよって散らばったバンドと言えばΛucifeが思い出される。私はZIGZOとΛucifeは音からスタイルまで全く違うバンドだと断言できるが、レコード会社の人間からすればどのバンドも同じ様なモノなんだろう。ZIGZO解散当時はそこまで深く考えてはいなかったが、解散から4年が経った。私はこの期間に音楽シーンのシビアさを痛感する力を養えたかもしれない。


だが、レコード会社に首を切られようと、契約枚数の穴埋めだけの投げやりベスト版を作らされたとしても、ヤツらはモンスターバンド。そんな状況をまたしても嘲笑しる顔が目に浮かぶ。ラストシングルの明快な歌詞を聴けば歴然。私の気兼ねなど一気に吹き飛ぶはずだ。

ブームの波から生まれ、もみくちゃにされ消滅したとしても、一貫して真摯なロックサウンドを追求し続けたZIGZO。その熱く研ぎ澄まされた音楽は、これからも私の中で鳴り止むことはない。

ZIGZO最高。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/86-0dff0aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

CASCADEもそんな印象がするな(:> 音はポリシックスに通じるニューウェーブでマニアックなのにルックスがアレなもんで、しかもビジュアル系ブームの中で他の有象無象な奴等と一緒にされた感じが。
2006/03/19(日) 11:11 ポキ URL [編集]

あっポキさんだ!CASCADEはもっと評価されるべき。かってCASCADEほど、アナログかつ、デジタルなバンドが存在したでしょうか?
2006/03/20(月) 06:24 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
