コミュニティ検索 »
messeage_s.jpg


 さて中島卓偉ニューシングル『メッセージ』徹底解剖!というワケで、VOL.2はカップリングの「ビルボードで鳴くカナリア」を紹介していきましょう。

 「ビルボードで鳴くカナリア」
 作詞;水政創史郎・中島卓偉 作曲:Gajin 編曲と、クレジットされています。水政さんは藤井フミヤの「わらの犬」を「DO NOT」などを手掛けた人物。僕は藤井フミヤの曲の中で「わらの犬」が一番大好きなので、今回、中島卓偉とコラボすることを知った時、狂喜乱舞でした!!
 アキオ的には今回の水政さんの起用は佐橋さんがパイプとなってくれたと思います。佐橋さんは去年の年末の藤井フミヤのライブでサウンド・プロデューサーを務めてらしたので。まぁ、かなり肥大妄想ですが(笑)

 で「ビルボード~」なのですが、この曲はヤバイ!!新境地です。天井知らずにUP TO DATEしていく中島に脱帽っすね。
曲調的には打ち込み&ホーンセクションを交えたブラック風味のソウルです。女性コーラスもここまで大々的にするのは初の試みでしょう。それなのにメロディ―はが混じり気なし・純度100%の歌謡曲という変則的なソングです。(自分で書いても意味不明!とにかく聞いて!)

 でもかなりカッコイイ曲です。この腰にクル16ビートが溜まりません。後期のチェッカーズや、『WHAT NEWS!?』期のZIGGYを思い出させるサウンドですね。でもメロディ―はキャッチーだし、聞きやすいです。

 では次は歌詞を見ていきましょう。表題曲「メッセージ」が“朝”なら、この「ビルボード~」は間違いなく“夜”です。
この歌詞のいたる処から終末感が読み取れると思います。旧約聖書に出てくる「ノアの箱舟」の神話をモチーフにしているのでしょうか。それならば、歌詞の中の「電車」はノアの箱舟(ark)を示唆しているのかと考えてみたりしました。

 最初、この「ビルボード」ってアメリカの全米ビルボードチャートの事を意味していると思っていたのですが、違いますね(笑)。
僕は「全米のビルボードチャートで泣かず飛ばず(=カナリア)の歌手を批判しまくった歌なんだろうなぁ、凄いパンクな歌詞だな、卓偉くん」と一人でニヤニヤと想像していました。ハイ、全然違いました。気持ち悪いです。
 
 閑話休題。ここでの“ビルボード”は普通に屋外広告の掲示板を指しているのだと思います。デカダンな雰囲気を象徴していますね。

 さて、二曲ともレヴューしてきた訳ですが、どちらの曲もほんと新鮮で、新境地だと思います。中島卓偉のデビュー曲としては両曲ともまさに適役なのではないでしょうか。

 どちらの曲も以前のガンガンのロックサウンドではなく、ソロ・ミュージャンンならではのバンドサウンドに拘らない音楽性の幅広さを見せ付けられました。

 春過ぎくらいに届けられるニューアルバムにも大きな期待が高まってきました!それまではこの『メッセージ』をヘビーローテーションで聞きまくってやろうと思います!!

スポンサーサイト
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/76-901c9766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

彼氏がタクイふぁんなんで私もファンになりました♪新曲今までと全然違ったので始めは驚きましたΣ( ̄□ ̄;ロックのタクイさんしか知らなかったので…今度のライブ行きますか(・・?)また来ますねぇ
2006/03/01(水) 22:13 りさ URL [編集]

はじめましてりささん!もちろん次のライブ行きますよー!!大阪です。超楽しみです☆★カップルで卓偉ファン・・・素敵です笑 また遊びにきてくださいねぇ!
2006/03/03(金) 04:13 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
