上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
messeage_s.jpg


 買っちゃいました!!中島卓偉のニュー・シングル『メッセージ』!!そういうワケで今回は『メッセージ』、徹底解剖しちゃいます!!

 まず表題曲の「メッセージ」から。この曲はとにかくサビのファルセット(裏声)に尽きるでしょう。Aメロ~Bメロは囁きかける様な歌い方ですが、サビになると多重コーラスと卓偉のファルセットが全面に押し出されるという展開になっています。

 これには今まで卓偉の曲に慣れ親しんだリスナーは戸惑ったはずです。卓偉の魅力はあの大空に突き抜けるようなハイ・トーンボイスだったので。でも最初の方は違和感を覚えるかもしれませんが、聞き続けると「あぁ、これが中島卓偉なんだな」と思えてくるはずです。「メッセージ」には卓偉の新たな挑戦&新たな魅力が垣間見ることができるでしょう。


 この曲は前奏が短く、後奏が無いので歌メロが終わると、すぐ曲が終わります。これは以前まで無かったアレンジなので斬新でした。卓偉はthe Beatlesの作る“3分間ポップソング”をかなり前から目標としていたので、今回はそれに一歩近づいたんではないでしょうか。

 では続いて歌詞について考察していきましょう!今回の歌詞は卓偉自身も気に入っているらしく、27歳という彼の年齢の心情が推察できる歌詞になっている様です。今回の詩は鈴木祥子さんという方との共同作業ですね。歌詞の世界観に新たなエキスが注入されているようです。

 僕はサビの部分の「風のメロディ」って部分が好きですね。今まで在りそうでなかった表現ですし、上手に曲のポップな世界観とマッチしています。この曲を聴きながら朝の青い空を見上げたら気持ちーでしょうね~。

 卓偉は現在27歳なのですが、27歳と言えばヤングでもなくアダルトでもない微妙なポジションの年齢です。ミュージシャンとしても、もはや「新人」にはカテゴライズされない。かと言って、ベテランでもない。そのどっちつかずの揺れている感情がこの歌詞のバックグラウンドとなっているようです。

 忙しい毎日に追われ、心のイノセンスな部分を見失いがちな現代人。そんな疲れ切った人々の背中をポンと押してくれている様な力強い歌詞です。そして卓偉が卓偉自身に言い聞かせます。「忘れてしまった空の青さ探しに行くのさ」と。

 彼は15の時の上京し、そして現在27歳。彼は今、ここにきて再び、初めて歌った15歳の頃の初期衝動を取り戻そうとしているのではないでしょうか。それが“イノセンス”でもあり、“忘れてしまった空の青さ”だと気付かされます。

  僕もこの歌詞は大変気に入ってます。卓偉と共に忘れてしまった空の青さを探しにいきませんか?

 ではカップリングの「ビルボードで鳴くカナリア」について書こうと思うのですが、長くなりそうなのでvol.2を作成しました!なのでお手数ですがそちらへジャンプしていただければ幸せです☆

 
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/75-01c2ef87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。