コミュニティ検索 »
今日はプライベートな日記でも。

昨日は中学三年の同窓会に参加したのです。結果は大成功!最高でした。
恩師の牛田聖一郎さんも駆け付けてくれて本当に充実した時間を過ごせたのであった。

二次会はカラオケで五時まで熱唱タイム。これも楽しかった。しかし、この二次会で同窓会のハイライトが見れるなんて誰しもが思ってもいなかったはずだ・・・。

 00時も過ぎた頃、担任の牛田氏もそろそろ帰ることになったので、クラスの生徒の一人が恩師に向けて一曲歌うと言い出した。ちなみにその生徒は僕ではないんですが・・・

 彼がセレクトした曲は中島卓偉の「FORK IN THE ROAD」。これは2002年に発表された別れをテーマにしたメロウなバラードナンバー。なんとこの曲が氏のハートを見事に打ち砕いたらしく、彼の目からはふと涙が… その涙は紛れも無くホンモノであった。まさしくサイモン・ピュア。

ここで歌詞をup。本来、この歌は恋人たちの別れを歌った曲なのだが、昨日においてはまた違うメッセージが感じられたのだった。


『FORK IN THE ROAD』 作詞・作曲 中島卓偉

 「時代の岐路にたたずんだ  行き場の無いこの命は確かな迷いを覚える
 その涙でさえも過去にこぼれていく事だろう (中略)幸せであるように祈ってる さよならの向こうへ FORK IN THE ROAD」



 20歳を迎えた僕らはまさに時代の岐路にたたずんでいる。いつしかこの同窓会が「灰色の思い出」となる時、牛田氏の涙も「過去にこぼれていく」はずだろう。

 一日だけ15歳に戻れた僕達はネバーランドに移住したかのようであった。でもやはりピーターパンにはなれなかった。明日からは普通の生活が待ち受けている。同窓会は永遠ではない。

 恋愛においても同じだが、過去に縛られては新しく何も始められない。過去はもう一秒も戻ってこないんだ。同窓会の想い出は心の中にしまっておこう。いつでも思い出せばいい。そしてまた明日へと歩を進めよう。僕たちは行くんだ―さよならの向こうへ―。

 「別れ」を湿ったものとして捉えず、前向きに生きていこうと決意をする卓偉の真骨頂とも呼べる曲だ。

 昨日まで卓偉の全ディスコグラフィーの中でこの「FORK IN THE ROAD」はシングルでもあるのにどこか、イマイチ自分の中で煮え切らない曲であった。十分いい曲なんですがねぇ。でも今回の同窓会を機会にとっても大好きな一曲になった。


どの生徒も写真を写してたが、僕は一枚も撮っていなかった。だが、それでもいいのだ。なぜなら・・・

いつでもスピーカーから「FORK IN THE ROAD」が流れてくる時に、僕は同窓会を、そして牛田先生の涙を思い浮かべるはずだから。


♪special thanks to 3年5組の同窓会に関わってくれた皆様♪

 
fork_s.jpg


 


 
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/73-22746597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

こにゃにゃちわ

最近ブログをはじめようかと思ってるLICAです。http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたら記事が紹介されていたので、見にきました。また見に来ます!
2006/02/26(日) 04:09 LICA URL [編集]

はじめまして☆最近ではブログランキングから遊びに来てくれる方が多くて嬉しいです!ありがとうございます★

是非ブログをはじめてはどうでしょうか?知らなかった自分をどんどん引き出せますよ!

ではブログが出来た際には覗きに行かせてもらいまーす~!
2006/02/26(日) 04:45 アキオ URL [編集]

同窓会ははじけたにゃ。うっしーは実は様々な場面で半泣き状態をキープしてたべ。ただ、うっしーがある女性と絡んでる画は、まさに「キャバ嬢とおっさん」まんまだった。それにしてもうっしーもかなり楽しんでいたみたいね。彼の微妙な体臭にやられっぱなしだった。
ありがとううしー( ̄◇ ̄)
そして
さようならうっしー( ̄◇ ̄)
2006/02/26(日) 11:17 ポキ URL [編集]

・・・えって言うかしれーっとアキヲも写真撮ってたね??カラオケ前で。
2006/02/27(月) 10:16 ポキ URL [編集]

ポキさん>鋭いツッコミありがとう。そういえば写メールで牛田と貴方を撮ってたましたね?
うっしーとはしばしのお別れなのでこれもアリかなと☆
2006/02/27(月) 16:15 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
