コミュニティ検索 »
 
 戦争映画でしょう。しかし、オトコノコが好むような撃ち合いがメインの戦争映画ではありません。

 様々な解釈が可能な作品です。この映画の記者会見が行われ、監督がインタヴューアーに「本作の伝えたいポイントは何ですか?」と聞かれた時、「私が伝えたいメッセージは全てこの映画の中で表現したので、何も言うことがない」と発言していたのが潔く、映画監督がアーティストであることを自覚させられました。

 ストーリー:中立地帯で時を共にする事態になったボスニアとセルビアの敵対する国の兵士三人。しかも一人の兵士の体の下にはジャンプ型の地雷が埋められ、動くと爆発するという厄介な代物。そして介入してくるフランス人の国連。そしてこの非常時をレポートする報道陣達。このトライアングルが織り成すニヒリズムな物語です。

 一つの空間に互いに素性の知らない二人と、横たわる男。この構図は『SAW』を想起してしまった。全く別物の映画ですが、不条理という観点からでは似ているかもしれない。戦争はこの世で最も不条理なものではないのと僕は思います。
  
 映画の中で一番僕の好きなセリフがあります。主役の兵士二人の会話なんですが、「まず人間は宗教観で好みが分れ、次にビートルズ派かローリング・ストーンズ派かに分かれる。」というセリフです。
 
 十人十色の世の中において、価値観や趣味が異なってくるのは当然です。ましてや宗教の力は音楽に比べれば遥かに強大です。しかし音楽観の違いだけでは決して血の色は見ることはありません。
 
 ストーンズとビートルズは世界中で今なお多くの人々を魅了し、愛され続けています。メインキャストのボスニア兵はストーンズのTシャツを着ていました。彼らの国は戦争の経験がほとんどなかったからは軍服など無かったのです。

 それまで彼は戦争とは無縁なストーンズに夢中な平凡な一般人だったと思います。ストーンズのライブの物販でTシャツを買う様な限りなく平凡な一般人・・・そう考えると哀しすぎます。戦争とは無縁の人々が次々に戦場へ向かうのはあまりにも残酷です。

 「ビートルズ派とストーンズ派」この短い一節だけでここまで話を膨らましてしまいましたねぇ!何を言いたいのか結局、自分でもわからないんですが(笑)。一番、皆さんに覚えておいてほしいのは「宗教観の違いは戦争を引き起こすけど、音楽観の違いでは戦争はおこらない」ということです。すっごく当たり前の事なんですが、何処か自分に引っかかるんですよねー・・・。
 芸術分野に興味のある自分としては、もしかして一生のテーマになる可能性がある気がします。

 本作と何か脱線してる気がするけど、まぁいいです!!大切なのは『ノー・マンズ・ランド』って映画はどんな些細なシーンからも様々な解釈ができる、って事なんです。おバカな僕でも色々考えちゃったので、みなさんも是非、観てください。

 
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/68-ab271a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

この映画が批判したの1つに「中立の汚さ」があると思う。何も役に立たない国連、多国籍軍、自らの利益のためだけに動くメディアなど、直接的に関与しない「中立の汚さ」の風刺が所々で見られたポキ★
ポキは前にこの映画を見たんだけど、すでに現時点であまり記憶に残ってない↓↓
2006/02/20(月) 16:02 ポキ URL [編集]

コメントありがとう!そう、中立とは国際法上、国家間の紛争や戦争にも関与できないんすよね。なんか正当な感じもするんですが、どこか胸ックソ悪いですね。。。
2006/02/21(火) 14:27 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
