コミュニティ検索 »
映画 | 2006/02/16(木) 22:09
 遂に『バルカン超特急』を観ました!現在公開中の話題作『フライトプラン』の源流となった映画と思って鑑賞してましたが、後半に進むにつれてその事より作品の面白さに夢中になっちゃいましたね。

イギリス行きの列車内で先ほどまで供に乗り合わせていた老婦人が失踪する。乗客や誰もそんな人物は存在していなかったと口を揃えて言うのだが…
監督は『サイコ』のアルフレッド・ヒッチコック。

 イギリス出身のヒッチコックがイギリス人を皮肉をまじえて描いているのがオカシイ。 この映画、前半はホテルでの群像劇がメインになります。列車が雪のために立ち往生したためです。ここが後半に重要な伏線となって活きてくるんですが、ちょっと冗長な印象を与えられましたね。

 作品全体もコメディ風に作られてるんですが、ホテルでのやりとりは喜劇そのものです! そして後半の列車の出来事はサスペンスの王道! よってモダン風味に考察すると前半は『有頂天ホテル』後半は『フライトプラン』と、現在公開中のヒット作をまとめて一本で楽しめるワケです! ってそう考えてるのは100%僕だけですけどね(笑)

 当然と言えばそうですが、『フライトプラン』とはどうしても比較せざるを得ません。 さすがにオチやトリックなどは同じではなかったですが、『バルカン超特急』の方が無理のない設定で作られていました。政治的なプロパガンダ映画程ではなく、皮肉っぽく世界の情勢を冷めた目でヒッチコックは描いてます。

 映像テクニックもこの時代にしては高度な技術も観られます。さすがヒッチコックですね。
 限られたシチュエーションで展開していく物語は昔も今も多くの観客を虜にさせます。 本作はそのパイオニア、って位置ではないですが、後の映画に多大な影響を及ばしたことは確かです。そしてヒッチコックらしい(ブラック) コメディの要素が入ってるのが僕は好きですね~。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/67-22156fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
先日の色バトンを受け取ってもらったカリスマ映画論の睦月お姉しゃんから、お返しに(?)『恋愛バトン』なるものを頂戴致してしまいました!さわわには幻かと思われたバトン・・
2006/02/16(木) 22:44  だらだら映画・和日和
コメント

こんばんわ!さわわです★
さわわ全然気が付かなくて鑑賞後、他のブログさんで知ったのですが、言われてみるとフライトプラン、何気にヒッチコックてんこ盛りでしたよね~
ヒッチコック作品ってかなり古いものなのに全然最新作に負けてないところ、すごいですよね

そしてあの、全然記事と関係ないことで申し訳ないのですが、恋愛バトン受け取って下さいませんか?
無理ならスルーで構いませんので!
2006/02/16(木) 22:43 さわわ URL [編集]

恋愛バトンやりたいです!全然スルーしませんよ☆お手数ですが回していただくと嬉しいです!
2006/02/17(金) 00:43 アキオ URL [編集]

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログをはじめようカナと思っています。又見に来ますね(^^)ノシ
2006/02/18(土) 01:57 鈴木 URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/18(土) 02:45 [編集]

あれ・・今シークレットでコメント送ったんですけど、届いてますか・・・??
なんか何にもでなくてちょっと不安・・
2006/02/18(土) 02:46 さわわ URL [編集]

ちゃんと届きましたよ★ご丁寧な説明ありがとうございます!では今から作成してみます!明日か明後日までには完成させますので、またその際には覗いていただければ光栄です!では!
2006/02/18(土) 03:26 アキオ URL [編集]

鈴木さん>ありがとうございます!是非ブログ始めてください!楽しいですよー!
2006/02/19(日) 03:26 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
