コミュニティ検索 »
映画 | 2006/02/10(金) 17:24
連続更新です!映画『ペーパームーン』を鑑賞。

本作は73年の映画でその年のアカデミー賞助演女優賞を受賞した作品です。
あらすじは、母親をなくした少女と聖書を売る詐欺師の男の旅路の物語です。
この映画は「シネマ坊主」でダウンタウンの松っちゃんがベタ褒めしてたのでご存じの方も多いのでは?まっちゃんは「この映画を観て面白いと言わない人がいるんでしょうか」と発言していました。確かによい映画でした。

『パリ、テキサス』や『レインマン』が好きな人は絶対気に入るはずの内容になってます。ロードムービーにぎこちない親子愛の様なものが根底に流れていますので。
そしてモノクロ映像がノルタルジックを匂わせ、古さを感じさせません。カラー映画が普及してからの意図的に作られたモノクロ映画は何故か古くさく見えませんね。監督もそれを意識してモノクロで撮ってるのでしょうか。

1930年代の大不況&禁酒法の時代を舞台としているので、衣装や車なども見物ですが、やっぱりそこはカラーで観たかったかな。そんな大不況にも関わらず、この映画の人々はほのぼの~としています。だから気難しく観る映画じゃないので、リラックスして楽しめると思いますよ。

主演のライアン・オニールと女の子役のテイタム・オニールは実は親子なんです!それが親子か定かではない二人を演じてるのは面白いですね。その分、親子の息のあいまくった演技合戦を観せてくれます。
 かなり言い尽くされてるんですが、少女役のライアンがやはり上手です。典型的な観客が感情移入しそうな名子役を演じてるのです。古くはチャップリンの『キッド』などから受け継がれてきた子役の演技スタイルですが、ここにきて現代的なものに急接近します。 なんていったってこの娘はタバコをプカプカと何気なく吸いまくってますから!30年代に「タバコを吸う女の子」が存在したかは解りませんが、限りなく70年代的な表現だと思います。

 この大不況の30年代、やっぱり主人公のモーゼの様な詐欺師も多かったと思いますよ。『スティング』も同じく詐欺師の男が主人公でしたから。だって時代が時代ですもん、だからしょうがないですよ。でもこの時代、金もない、酒もない、だけどそれが無いから人情とか愛とかが浮き彫りになっていた時代じゃないでしょうか。
 
 「金はないけど人生を楽しもう」というメッセージが感じられなくもないです。だから悲哀や憂鬱さなどは、登場人物の背中には見えてこないです。 それがペーパームーンじゃないでしょうか。本編で少女が紙で作られた月の模型に座りこんで写真に収められるシーンが出てきます。決して月はお金では買えないし、ましてや座ることなんて不可能。だけど考え方一つで月の上に座れる。それが例え紙のお月さまでも…。つらいことでも目線を変えれば何事も楽しめる、という意味が込められてる気がします。

 なら不況の世の中でもモーゼとアディの様にHAPPYに生きていけるんでしょう。 そんなアメリカ的な思想にもハッとさせられたグッド!な映画でした。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/64-c8865f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

こんばんは(^^)大好きな映画なので、コメントさせてくださいね。
心温まるいい作品ですね。モノクロ・スタンダード画面がまたいい味をだしていますよね。
>『パリ、テキサス』や『レインマン』が好きな人は絶対気に入るはずの内容になってます。
そのとおり!どっちも大好き。特に「パリ、テキサス」、泣けます。。

2006/02/19(日) 20:50 コロ URL [編集]

お久しぶりです!コメントありがとうございます!謝謝★『ペーパームーン』はふとした瞬間に観たくなる映画ですね。『パリ、テキサス』は何も言うことはありません・・・最高!
2006/02/20(月) 00:57 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
