上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
 昨日は大阪の福島にある2nd-lineにライブを観にいきました。YUJIROCKTOWNというイベントの初日でした。お目当てバンドはnilで、他の出演者はblondie plastic wagon、toddleと様々な顔ぶれが大阪に集結しました。

 ライブハウスに入るとすぐにDJの爆音が耳にとびこんできた。この人はミッシェルガンエレファント、ザ・ストロークス、JETなどを中心に回してました。それに合わして前にはVJと言ったらいいのでしょうか?本イベントの告知映像が流れてました。

 そしていよいよ開演!一発目はblondie plastic wagon!東京のバンドらしいんですが全く知りませんでしたね。 僕的には…正直微妙でした。ボーカルの声がかなり特徴的でハイトーンなのですが、イマイチ声量がなく、バックの覇音にかき消されてました。音楽的には16ビートを中心としたオルタナロックって感じでしょうか。演奏はうまいのにもったいない…

 私的事なんですが、ちょうどこの頃、急にしんどくなって頭フラフラでライブどころじゃなかったんですが…

 次はtoddle!なんとあの伝説的バンドナンバーガールのギタリスト・田渕ひさ子が新たに結成したバンドだっ!ツインボーカルみたいな構成で、ギターロック。ナンバガは僕はそんなに聞いたことはないのですが、ガールズバンドらしい音楽でした。メロディーは割とポップな印象です。噂に聞いた通り、田渕さんのギターテクは超絶!技術自体もすごいのですが、弾いてる姿がまたサマになっていました。しかし、歌はあんまり馴れていないのか、少々照れくさそうに歌っていたのが残念でした。でも田渕さんは結構かわいかったので愛嬌にしときましょう。ちなみに彼女は大阪に来る途中、カレー味のソフトクリームを食べたらしいです。

 そして最後はnil!待ってましたー!客もnilファンが多い。ボーカルの哲は相変わらず派手な柄シャツ着てました。ほんとに彼は柄シャツ好きだな~。 一曲目は意外なあの曲!こんなマニアックかつ変態すぎる曲やって大丈夫かよ?
nilはアガペーツアーの一環として本日のライブに出演してるんですが、アルバム『AGAPE』からの曲は一曲しかなく(笑)、その大半がドライブチューンでした。「クイズヘキサゴン」のテーマ曲、『hate beat!』や、シングル曲『DROP』など代表曲でどんどん責めて大盛り上がりです。やっぱ大阪ファンはノリがいい!

 ラスト曲『Don't leave me alone』で本日ライブは終了―、と思ったら違いました!なんと異例のアンコール!!nilはアンコールを演らないバンドだったんですが、今回を最後にやってくれるそうです(笑)!やった☆
 哲の「キレイなバラードを演奏します」とのMCがあったのでバラードかな?と思ったら大間違い!1stアルバムから『ランランラン』でした。ファンも大好きな曲で盛り上がるんですよ。で、なんとこの曲の間奏かで一旦、ブレイク。何事かと思いきや始まった曲はなんと、『ひまわり』でした!ボーカル哲が以前結成していたZIGZOのセカンドシングルで名曲なんです!この突然の演出に歓喜の嵐&大合唱でした。そして再び「ランランラン」に戻り有終の美を飾りました。
 
 そんな感じで気付いたら6時半から11時までの長丁場ライブでした!いや~熱いライブでした。途中マジでしんどかったんですが、nilライブが始まった瞬間、そんなモンはぶっとびました☆それもすべてロックの力ですね!
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/63-88108a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

うちのほうにTB&コメント有難うございました^^
大阪行くことがあれば、是非よろしくです★
2006/02/14(火) 23:01 midori URL [編集]

コメントありがとうございます!3月5日の大阪のライブもレポートしますのでもし良かったら遊びにきてくださいね☆
2006/02/17(金) 00:45 管理人 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。