コミュニティ検索 »
映画 | 2006/01/19(木) 14:06
今年映画館で観た一発目の映画は『スタンドアップ』です。
監督はニキ・カーロ、主演はシャーリーズ・セロン。

炭鉱で働く女達は日々セクハラや、イジメにに遭っていた。耐え兼ねた主人公のジョジーは集団訴訟をするため法廷に身を委ねるが…

実話を基にしたストーリーなので大変説得力があり、後半はハンカチ無しでは見れない感動の連続になっています。
主人公の前に雇用問題等、数々の難題が立ちはだかるのですが、最大の問題は“家族”だと感じました。 家族の在り方…一度崩れかけた家族が次第に修復していくプロセス、とまでは言いませんが、職場での事件をキッカケとして母親としてのアイデンティティーを見つけ出すための物語になっているとも思います。
早くして妊娠して母になったジョジーは夫と離婚し、自分の父親との関係も上手くいかず、反抗期の長男とも折り合いがつかない状態でいる。そこに職場での男達のイジメ… ジョジーは男運が全くない女性だと思います。ホントにここまで男運悪い人いないですって!一度占ってもらった方がいいと観てて思いました。
 それと本作はCMのイメージとは全く違っています。CMにはダークで社会派映画の顔も持った本作を徹底的にデフォルメしてます。あの様に爽やかで『エリンブロコビッチ2』の様な映画ではありません。そういった期待を持って映画に足を運ぶと大きな肩透かしを受けますよ!

 でも本作は中身がしっかりしてて実に見応えのある作品でした。so、メッセージ性があるんですよ。勇気を持って立ち上がれ(スタンドアップ)、と。その劇中の弁護士の言葉ですが、すごく印象に残ってます。 まるでジョジーに面と向かって言われてるようでした。「あなたは誰かを守るために立ち上がったことありますか?」と。それは自分でも家族でも正義のためでも、何だっていいのです。それが「守るべきもの」のためなら…

 守るべき人。それを見つけるだけでも大変なことですけどね(^_^;)でも、一生かかってでも探さなければいけない「宝物」だと僕は思います。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/51-539a3f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
●『スタンドアップ』2006年1月14日公開。うっ!またもアカデミー賞候補。この時期多いよね。美人なのに汚れ役が多いような『モンスター』は本人かわからないくらい目茶苦茶な顔になってましたね。今回もなんだか苦労してる人を演じてそうな地味な主人公まさ....
2006/01/20(金) 11:11  映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
モンスター 通常版『Aliiy』編集部のナオです。お待たせしました!『Aliiy』の人気コーナー"シネマdeキレイ"が本日更新しました。今回は『スタンドアップ』をピックアップしています。『モンスター』でアカデミー主演賞を獲得した、シャーリーズ・セロンの主演作
2006/01/25(水) 13:30  Aliiyブログ
コメント

こんにちは~。
確かに見ごたえありました!!
なんかヒシヒシと心に響いてきて何度も涙がでそうになりました(苦笑)


2006/01/30(月) 18:00 チャラノリ URL [編集]

お久しぶりです!コメントありがとうございます。そうなんですよね~観終わった後には満腹状態にさせられる映画でしたね!後味はいいですし言うことなしです。
2006/01/31(火) 22:30 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
