コミュニティ検索 »
日記 | 2006/01/16(月) 01:50
中古CDをブックオフで大量購入。かなり安いのもあったので大変満足でした。購入したのは以下の7枚です。

 ①U2 「アクトン・ベイビー」(91年作品)
500円。全米・全英チャート一位を制した作品。これはかなり良かった。最新作も買う程のU2好きのアキオ的に、この「アクトン・ベイビー」は新作よりもずっと俺好み。ダンスアプローチに接近してる曲も数々あり、90年代のデジタル・U2の狼煙になった名盤だと思う。

 ②スーパーグラス 「イン・イット・フォー・マネー」(97年作品)
500円。日本ではイマイチ火がつかないが、イギリスでは人気のUKロックバンドのセカンド。ファーストの頃の“UK版グリーンデイ”と評された程のパンキッシュさは潜めたものの、スパグラらしいパーティ・ロックな気質は変わらず。このバンドはお気に入りです。

 ③ジーザス・ジョーンズ 「ダウト」
90年代初頭に人気を集めたバンドのセカンド。ぶっちゃけショボイ。小室やアクセス・チックな打ち込みサウンド、メンバーのビジュアル面など、時代を感じさせるバンドだった。
 この次の「パーバス」?とか言うアルバムはそこそこ聞けるレベルだったが・・・デジロックという観点からプロティジーなどに比べると話しにならないくらいダサい。こりゃ100円だわ。

 ④スウェード 「ドッグ・マン・スター」
こちらも94年くらいに活躍したグラムロックバンド。イエモンにも影響与えたグラマラスなサウンドは限りなく退廃的で美しい。スウェードと言えば、あまりにも独特すぎるボーカルで嫌悪感を抱くリスナーも多いが、この声はハマるとヤバイよ。エロティックに絡みつくギターもスウェードの魅力(このアルバムを最後に脱退したが)とにかく“エロス”に尽きる一枚。

 ⑤ B’z「トレジャー」
もはや説明不要の日本を代表する二人組みユニットのベスト第二弾。とにかくバカ売れしたアルバムなので持ってる人が多いのでは?これが100円で買える時代がきたか・・・。ある意味、ますます“一家に一枚B’z”の時代が近づきますな。

 ⑥ジャミロクワイ 「トラベリング・ウィズアウト・ムービング」
これも売れまくった一枚。これも100円。一曲目の「ヴァーチャル・インサニティ」は誰もが口ずさめる名曲。確かソニーのCM曲だった?これも時代を感じさせるかも。でも結構好きで長く聞けそうなアルバムです。ドライブに持ってこいの一枚。

 ⑦ジルチ 「3・2・1」
100円。hideが生前に結成したバンドのアルバム。これは滅茶苦茶カッコいい!!へヴィネスなサウンドがとにかく圧巻。TAKUIの「ヌークリア・ソニック・パンク」に近い匂いを感じたが、なるほど!ギターに「ヌークリア~」でギターを弾いてたレイがいるではないか!!とにかく音が重くソリッド。いい意味で洋楽チック。「ピンク・スパイダー」を更に凶暴にした曲ばかりが縦横無尽に並ぶ。日本はホント、素晴らしいミュージシャンを失くしてしまったなぁ。。。彼がいなくなってから、もうすぐ8回目の春がやって来ます。

と、こんな具合でしょうか。まぁ、ブックオフにはお世話になりっぱなし、ってことですよ。


 
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/50-20561788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

いつも何処のBOOK・OFFに行ってるのかぇ?( ̄◇ ̄)
最近ポキはサニーデイサービスに再びハマッてる。とにかく“MUGEN”を聴け!!(`∇´) ←ポルノグラフィティじゃないよ(“∀”)
2006/01/16(月) 19:46 ポキ URL [編集]

アキオ

BOOK・OFFは基本的には小倉店に行き、大学の近くの岩倉店にもよく行く。この店はセールが頻繁に行われるので。
2006/01/18(水) 23:42 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
