コミュニティ検索 »
映画 | 2006/01/13(金) 16:39
まいどっ!!寒い日が続きますがパンクとロックのノリで過ごしましてますか?
最近ギターに再びはまってるワタクシです。エレキギターの弦を張り替えたら音がかなりエッジが聞いてるサウンドになり、毎日弾きまくってます。
あっ、今日はギターを弾かない人は全く興味のないコンテンツになってますあしからず。
僕のギター経験は中1からです。と、言っても最初はギターを眺めてるだけだったり、ムチャクチャなコード弾いてたり、散々なものでして、真面目にやりだしたのは高1からです。 高1の頃にバンドを結成してやっとパワーコードの押さえ方や、TAB譜の読み方を覚えたりしたわけです。 バンドで初めて練習したのはGLAYの『BELOVED』という曲でした。懐かしい…今思えばそれぞれのパートに見せ所があり、優れたバンドアンサンブルを秘めたオイシイ曲だったのですが…当時はメチャクチャ難しく感じました! ソロ、アルペジオ、カッティングとかもゼロからのスタートでほんと苦労しました。でもそのお陰で今があるんですけどね。
もし今からギターを始めようと思う方にはセックスピストルズを薦めます。僕は今、耳コピでピストルズを弾いてるんですが、コード数も3~4コードでいたってシンプル。ひたすらパワーコードでパンクしてれば大概弾けます。本当にギターの基礎の宝庫!なんでもっと早くき付かなかっだ~と今更嘆いてます。『プリティ・ベイカント』のイントロだけでもやる価値あり!です。 曲調も8ビートでレッチリとかマルーン5とかのファンクのノリに比べるとはるかに単純☆
アルペジオもレディオヘッドや、マンサンと比較してもイージー!
ギターソロもエアロスミスやレニークラビィッツによりも遥かに楽勝!
ただ単に簡単なだけでなく、ツボを得たリフやキャッチーな曲構成も学びドコロ満載です。パンクとはテクニック至上主義をぶち壊すために生まれて来た音楽。ライトハンドや早弾きができなくても、パワーコード一発でも十分カッコイイ、その衝動がパンクなのです。
ここまで説明したならもうなりふり構わずピストルズでバカになりましょう。気分とメンタルはシド・ビィシャス、ジョニー・ロットンで!
スポンサーサイト
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/49-add12678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

わたくしも1年以上ギターに触れてなかったが、来週の水曜日のライブでギターボーカルするさ(´∇`)syrup16gを歌うべ。
そしてついに念願のちゃんとしたバンドを組んだ!!(≧∇≦)わたくしはベースで参加。しばらくはずっとベースしてたのね。これからはガンガンイベントに参加していくノリで★
2006/01/13(金) 22:26 ポキ URL [編集]

ポキよ!中3の恩師・Utsusyyも「今もロックを聞いてますか?」と手紙に書いてあったはずだ!なのでプライマル・スクリームのボビーの様に“ハートがロックなオヤジ”になれよ☆
2006/01/22(日) 01:17 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
