コミュニティ検索 »
How could we live? Don't know why

But we know the sun will shine on us someday.

Hoping we can share the happiness.

Give me some truth against my innocent sky.


(和訳)“この先どうやって生きていいのか俺もわからないけど、いつか空に明るい陽の光が射すのを望むしかない”

名曲、『ひとりになることが怖かった』の最後の英詩です。卓偉も当時のインタビューでも「これは一生引っ張っていきたいワード。世界が平和になったとしてもこう言いたい」と発言しています。
おぞましい事件が起きる世の中で、今後より一層、このメッセージが求められるんじゃないでしょうか。

“希望なんて見つからずとも、HAPPYなんて見つからずとも、止まない雨はないと歌おう、いつか光は射すと歌おう”


コメント (6) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/425-04b80927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

普段何気なく聴いている音楽の中で、これ程までに存在感あるメロディーと歌詞は他にないと思います。世の中に救いはないかもしれないけど「一番納得できる、一番答えに近いんじゃないか」という言葉をくれるのは一番に中島卓偉という人物だと思っています。
落ち込んだときにこの曲を聴くと励まされます。
改めて読んでみると凄く考えさせられる歌詞です。
2008/06/16(月) 02:26 池上 URL [編集]

素晴らしい

素晴らしいね。。。
ちなみに母親が英語関係の仕事
をしてるので添削してもらいます(笑)
卓偉は自分の歌詞が嫌いらしいけど
何でかな??
2008/06/18(水) 19:33 katsu URL [編集]

池上さん>コメントありがとうございます!この曲は当時卓偉が最高傑作!と何度も言ってただけあってほんとにクオリティの高い名曲ですね♪

歌詞の一行目、“夢が叶わなかったと もう駄目かもしれないと”の部分からガッと聴き手の心をつかみますからね。そして中盤では“互いに不幸な時代に育ち この先どうやって生きていけばいいのか俺にだってわからないんだよ”という悲痛な叫び。。。リリース当時、ある雑誌で「なぜ中島卓偉はネガティヴになったのか?」というタイトルで記事が組まれていたのも納得できますね。いや~それにしても素晴らしいです。
2008/06/22(日) 18:23 アキオ URL [編集]

katsu さん>コメント有難うございます!お母様はそういったお仕事をされているのですか~!ぜひ添削をお願いします。直訳バージョンも知りたいですので♪

マギーメイ時代のSELF SUICIDEの歌詞が嫌いなのは頷けますが(笑)、最近の「テレビジョン」などは産みの苦しみもあってか気に入っているようですよ★

2008/06/22(日) 18:28 アキオ URL [編集]

母親曰く「上手な訳。意訳な部分も
あるが十分」との事。
ちなみに「We」は俺(卓偉)若しくは
卓偉&ファン他を指すのでは?
との報告です。
2008/06/26(木) 18:43 katsu URL [編集]

katsuさん&お母様、早速のお調べありがとうございました。「We」は卓偉&ファンを含めた、孤独を抱えた若者を指しているんではないでしょうか。そう、この曲は誰の中にもある孤独を呼び覚ます歌(卓偉談)なのですから・・・。
2008/07/13(日) 22:47 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
