コミュニティ検索 »
2001年・「FREE FOR FREE」、2003年・「RE-SET」、2005年・「HELLO MY FRIENDS」・・・・

これまでその年の夏を彩るサマーチューンをリリースしてきた中島卓偉ですが、2008年も「LOVE MERMAID」というSummer Of Loveなロックナンバーを届けてくれました!

まず、今までアリそうでなかったローリング・ストーンズ的なギターリフからビックリ!渋くて、泥臭い王道R&Rです。
リズムパターンも基本的には終始一貫していて揺るがない。シンプル。『僕は君のオモチャ』からの王道的な流れに踏襲してますね。

さきほど“渋い”と書きましたが、その渋さを緩和しているのはホーンの力が大きいです。「トキメキ/キラメキ」のビックバンド的なホーンの使い方とはまた違い、あくまで装飾的な域でロックンロールに華を添えています。

そんなジャカジャカうるさいギターと開放的なホーンから、どこかグラムロックを意識しているのかなとも思いました。サビの“LOVE LOVE MERMAID~♪”のコーラスもグラムの匂いが。手拍子も隠し味として活躍していますよね。

ギタリストにいまみちともたか氏(ex.バービ-ボーイズ)を起用しているだけあって、全編通してギターが文句なしにカッコイイです。特にアウトロのギターソロなんてまるでブクブクと海の中で水泡が音を立てているような情景を思い起こさせるフレーズです。ニューアルバムにはトライセラトップスの和田唱さんや吉田直矢さんも参加されているようなのでどんな音に仕上がっているのか、スゴク楽しみであります。

前シングル「明日はきっと風の中」では卓偉自身の人間性が如実に現れたリアルな歌詞でしたが、今回はラブソング。抱き寄せてもマーメイドのようにすり抜けていく、もどかしい恋が歌われています。

そういえば卓偉のラブソングって案外久しぶりかも。。。『SMILER』には一曲も収録されてなかったし、「恋の一方通行」以来かな?

歌い方もこれまでになくセクシー。ここ最近の傾向でもあるように高いキーは抑え気味で、低音が強調されている歌い方です。
2番・Aメロのコーラスを重ねた“oh baby~うつむきながら”のトコロなんて思わず成人男子でもウットリしてしまうでしょう。


卓偉本人も言っていたように今年の夏はこの曲をガンガンにかけて遊びたいですね。“不意に上がった夜空咲くヒマワリ”という歌詞もあるように花火大会の日にもピッタリだし、雨上がりの夏の午後(響きからして最高!)のBGMにしてもお似合いです。シチュエーションを味方につけたら音楽の良さって何倍にもなりますからね。


そんな今年の夏にピッタリのラブソング「LOVE MERMAID」、まだゲットしてない人はぜひダウンロードしてください♪アルバムまで待とうなんて考えはナシですヨ!
スポンサーサイト
コメント (4) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/423-f5a2e2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

待ってました☆

密かに待ってました☆ホント毎回お勉強になります。

かなりリピしまくって聞いてますよぉ♪♪
聞けば聞くほど引き込まれる、素晴らしい曲ですよね。
たくいとけんじがアルバムで一番好きとラジオで言ってたのがわかる気がします
2008/06/08(日) 19:38 まっつー URL [編集]

すばらしい解説!

本当に同感です。一回聴くと耳にメロディと音が回りますよね!アルバムも早く聴きたいです。 
2008/06/09(月) 23:58 落花生 URL [編集]

まだ買って無いっす・・・・・
というか近くのCD屋に置いていない。。。。。しかも2件とも。
トホホ
2008/06/13(金) 11:04 katsu URL [編集]

まっつーさん>コメントありがとうございます。独断で分析しただけなのに褒めてもらえてうれしいです!卓偉とケンジがお気に入りなのもうなづけるポップなロックンロールですよね!ライブでも手拍子&ジャンプで盛り上がりそう!

落花生さん>コメントありがとうございます。ライブではホーンの音をキーボードで飯野さんが鳴らしてくれるでしょうね。又、アルバムの中の一曲として聴くのも楽しみです♪

| katsuさん>コメントありがとうございます!CD屋にはいくら探してもおいてないと思います・・・。二曲とも配信限定なので(涙)来月リリースのアルバムでガッチリ聴いてくださいね!
2008/06/14(土) 14:19 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
