上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
森重樹一さんのベストアルバムを購入!!

ザ・ベリー・ベスト・オブ・森重樹一ザ・ベリー・ベスト・オブ・森重樹一
(2008/03/26)
森重樹一

商品詳細を見る


ZIGGY以外にもいくつかのサイド・プロジェクトを並行中の森重さん。その口火を切ったのが96年から活動中のソロ・プロジェクトです。本作はその10年余りの間にリリースされた作品の中から代表曲をチョイスしたベストアルバム。

森重さんのソロアルバムはほとんどコンプリートしているのですが、「BUTTERFLY」のみ廃番のため持ってませんでした。
なので、「BUTTERFLY」の収録曲を聴くためにも、何としてもこのベストは欲しかったんです。二曲収録されている新曲も良かった。


卓偉も言っていた様に、森重さんの歌詞はソロの時が一番いいですね。誰もが認めるインテリジェンスな人なのでボキャブラリー豊かな歌詞が魅力的です。それとロックスター然とした外見とは異なり、内省的な部分も垣間見れます。

「夜は朝が思う程」の“俺は俺が思う程 強くはなんかなくて 俺は俺が思うほど弱くなんかないさ そりゃそうさ”という歌詞も、弱さをさらけ出そうとしていてリアリティがあります。

楽曲のアレンジもハードロックとビートルズ的なアプローチが同居していてカッコ良いナンバーです!そういえば「夜間飛行」などソロ初期はビートルズ的なアレンジを施した歌が多いかな。まぁZIGGYもそういった傾向がありましたよね。


思い通りにならない今日も、自分らしい今日なんだから愛しく思おうよ、という前向きなメッセージがテーマの「LIVE FOR TODAY」にもこれから先、勇気づけられそうです。
「GLORIA」みたいなバブリー色全開の歌詞を書いた人と同じとは全く思えません。


・「ROSE MARY」は卓偉がラジオで弾き語りを披露していましたよね。美しいバラードです。

・「Calling You」のイントロは「Blowin’Free」に影響を受けているのがわかりました。(イエモンの『father』にも似ている)。

・「SAD…」はシングルバージョンなんですね。こっちの方がドラマチックで良いですよね。ドラマの主題歌に起用されたら絶対売れると思います。

他にも名曲ばかりです。やっぱすごいわ、この人。滅茶苦茶ライブ行きたくなってきました。

VIVA!人間国宝・森重樹一!!








スポンサーサイト
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/406-89d1bac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。