上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
卓偉の「RAINBOW CHILD」をギターで弾き語れました!!

卓偉の楽曲ならある程度は大体、弾けるのですが、この曲はお気に入りなので是非とも完コピしてみたかったのです。

それにしても慌ただしい曲!Cのキーで始まったと思ったら、中盤で転調してD♯のキーになるんですが、間奏では再びCに戻ります(この繋ぎが巧いんだ!)。

おまけに最後のサビはもう一度転調して、Dがキーになるという転調のオンパレート、大売り出し!これには音を探るのに苦労しました・・・。

この頃の卓偉は覚えたばかりのコード進行を積極的に取り入れてたそうで、敢えてスタンダードなコード進行を避けている様な気がします。バンド時代はお決まりなコード進行のパンクナンバーが多かったのでその反動でしょう。


そんな時期があったからこそ、現在は主に3~4つのコードで展開するような「お願い胸騒ぎ」や「テレビジョン」などシンプルな曲が作れるんだと思います。それもあってか、『僕チャ』と『SMILER』の楽曲達は耳コピし易いのでおすすめです。


さ~て、「RAINBOW CHILD」もマスターしたことだし、次は「愛しい人よ」でも練習しよっかな!

ロマンチックな星空の下で…

・ジュンスカの「すてきな夜空」(アコースティック・バージョン)
・藤井フミヤの「Another Orion」
・嵐の「瞳の中のGalaxy」

等と共に「愛しい人よ」を弾き語るのが私の夢です。

ギターが弾けることを最大限にアピールすると思いますので、必ずときめいてください。






スポンサーサイト
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/403-db5cf1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

ん~凄い。
今度聞かせてよ(^^)
俺はBOOWYの「NO.N.Y」を練習しようと思ったんだけど、ベタにFが弾けず挫折しまた・・・・・
2008/03/31(月) 20:00 katsu URL [編集]

Fコードでつまずかれる方は結構多いそうですよね。あれは気合いで押さえたら何とかなります!「NO.N.Y」は僕もコピーしましたが初心者向きで、ソロも楽勝です!なんでKATSUさんもまたチャレンジしてください♪
2008/04/01(火) 03:19 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。