コミュニティ検索 »
(前回のつづき)まぁね、いくらアキオがミーハーだとはいえ、卓偉のお父さん、という事実だけでは、この場所に来ようとは流石に思いませんでしたよ。

しかし、顕治さんの著書『進歩は善か』を読んで以降、急速に中島顕治という人物への興味がふつふつと湧きあがったのです。中島卓偉の父という範疇を越えて…。

遺作となったこの著作は以前にもこのブログで紹介した様に闘病記が収められています。

いやね、これは必見ですよ!!卓偉がなぜあそこまでお父さんをリスペクトしているのかが痛いほど伝わります。
(比較文化学について論じられた本編は難しくて読めてませんでした。すいません、顕治さん…。)

病床についた際も最後まで残された仕事を続けていた姿に、何度心を揺さぶられたことか!!

四月三十日、土曜日、病院
  「普通の患者は入院は一時的生活と考える。そのうち何人かが、外の生活の方が一時的と感ずるようになり、やがて、入院が生活と考えるようになる。
 入院が一時的という気持ちが、入院こそ生活という気持ちに変わる時は、仕事を中心とした自分の社会を放棄すること、あるいは放棄していることの、受容でもある。男には敗北だ。社会はそのとき喪失する。
あの町や学校やオフィスに、人々の間に、自分がいない。自分の大学と研究室に自分がいない。自分の名の表札のある家に、自分がいない。カフカ的な、おそろしい体験だ。落ちる、という感覚か。消える?離れる? いや、死ぬというのが近い」

死の間際まで論文の完成だけに焦点を当て、繰り返される抗がん剤投与の合間を縫って参考文献を探し求め、生徒の卒業論文にもアドバイスを与えていたそうです。

そこまでして己の仕事に向き合った顕治さん。業(カルマ)なのだろうか、宿命なのだろうか?とりあえずノルマではないことは確か。

そのような人間の放つ「仕事を放棄することは男には敗北を意味する」は私の心のゴールネットに深くに打ちつけられました。
俗にいう、ニートや、最近の忙しいからといってすぐ休業をしたがる芸能人達にぜひ読んで欲しいです。

又、お亡くなりになる数日前にはこう記されています。もはや、ここまで来るとつらくてページをめくるのも勇気がいります!!!

五月十八日、水曜日、病院
「それにしても、あと一か月! あと一か月で死ぬ! 何ということか。 女房が一緒に泣いてくれた。今日は仕事を休んだという。無理をしないように、余命一か月だとしても何も変わっていない、仕事を大切にするように、と伝えた。」

、、、辛い、辛すぎる。今、巷を賑わせている下手な難病モノの映画よりも泣かせる…。いや比べるのもおこがましい。

卓偉も将来、妻になろう人物は専業主婦よりも働いている女性の方が好ましい、と発言していました。う~ん確実に影響受けてるんですね。もちろん、佐橋さんも認めた頭の回転の速さも親譲り。

彼はよくブログや雑誌のインタビューで「働くことが楽しいし、充実している。休みが全然無くても苦にならない」と常々発言しています。

「とかなんとか言っちゃって~ミュージシャンだからそうなんだろう?」と問うのは愚問。この人、アマチュア時代には9つもバイトを掛け持ちしていたそう!
こういった彼の仕事に対するスタンスもまた父親譲りなのだと感じますね。

「働くことってどういうことだ?」という悩みがずっとあった私としては、顕治さんが亡くなる直前に残したこの有難いお言葉を読めて大いに刺激になりました。

辛くなった時はこの闘病記を読み、「おい、オマエは中島顕治さんから何を教わったんだ?」と己を叱咤させようと思います。

父親とのエピソードを披露している時の卓偉はいつだってキラキラした瞳で嬉しそうに、時には自慢げに話します。それを見ると卓偉は本当にお父さんを愛してたんだな、とつくづく思えます。


「とにかく親父は厳しかった。やさしいところだってもちろんあるんですけど、基本的にすぐ手の出る人だったんで。泣きそうになったりすると“泣くな!男だろ!”っていつも言われて。そんな親父でしたけど、親父のスゴイ所は俺たちにさびしい思いをさせなかったこと。それは親父、よくやったなぁと思いますよ。俺、母親には申し訳ないくらいなんだけど、ウチは母ちゃんがいなくてさびしいとか思ったこと、一度もないんですよ。日曜とか休みの日って普通、世の中の親父は寝ていたいじゃないですか。でも、おれたちは朝からどっかに出かけてましたもん。それに夏休みとかウチの親父は学校の先生だから比較的長い休みがあるんですよ。そういう場合、普通は休みが始まってまず一日とか休んで、それからどこかへ出かけたりするもんだと思うんですけど、親父は明日から休みだっていうと、休みの前の日、学校から帰ってきたらすぐに、さぁ出かけるぞっていう人でした」(『READ #004』より引用)


う~ん微笑ましいなぁ。仕事も完璧にこなし、家庭も大切にした中島顕治さんは正しく男の鏡ですな。

息子というものはいずれは(気持の上で)父親という存在を乗り越えていかなければいけない、と聞きます。
だとしたら卓偉が越えなければいけない相手は…もうお分かりですよね。かなりの強敵です。

それでも卓偉なら、父の背中を越えることが出来る日が訪れると思います。顕治さんもきっと空の上でそれを望んでいるはず…。


いち音楽ファンのアキオでさえも虜になる、作家であり卓偉の父である中島顕治さん。
そして彼が生まれた拝島。

皆さんも是非、『進歩は善か』を手にして、拝島を訪れてみてください。より顕治さんへの理解が深まると思います。

リスペクト中島卓偉、リスペクト中島顕治。心より。
コメント (15) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/392-0bc62d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

うちの旦那とは大違い。うちの父とも…。
卓偉の妻になる方は単に卓偉が好きなだけではやっていけないですよね。その活動や生活を理解し尊敬し支えていかないといけないわけですから、相当な大人な考えの女性でないと、淋しいだの音楽に嫉妬だの、今すぐ会いたいだのとぬかす女性は無理ですな~。
2008/03/15(土) 14:26 まっつー URL [編集]

過去にも恋人から「音楽か私、どっちを取るの?」と言われフラれ続けたそうですからね~(卓偉から言わせると、その質問を聞く時点でアウトらしいです)。
ボク的には彼は九州男児だけあって、九州の女性がやっぱり好みな気がしますよ☆彡
2008/03/15(土) 23:37 アキオ URL [編集]

私的には早く結婚してもらって子供好きな卓ちゃんに父になってほしい~( ̄∇ ̄)
父のような厳格な父親にはなれなさそうですけどww
ただ、女の卓偉ファンはかなり減りそうですけどね(^^;;;
まぁそんなん気にせず音楽を貫くでしょうが家族ができたらやはり収入がないと現実的に辛いですから。。
そこで大衆にウケる音楽しか歌わなくなったら…私ついていけなくなるかもしれませんが。
2008/03/16(日) 10:46 まっつー URL [編集]

そうですよね~。経済面も色々とあると思いますが、前にラジオで清春氏に「結婚はしないの?」と尋ねられた時、「まだまだ音楽を追求したいのでしません」ときっぱり言ってたので当分は独身を貫くでしょうね!
それでもいつかは結婚してほしいです。子供に捧げた曲も発表して欲しいですな★
2008/03/17(月) 15:29 アキオ URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/19(水) 17:36 [編集]

コメントありがとうございます!顕治さんと関わりの深い筑波大学の方だなんて尊敬しちゃいます。ちなみに中島一家は筑波大の近くの公務員住宅に住んでいたそうですよ。
次回の卓偉旅行はもちろん筑波と決めております。本人の口から筑波での思い出話が福岡に比べて極端に少ないのが残念なんですが…。
もちろんその際は大学にもお邪魔させてもらう予定です。またおこしくださいね♪
2008/03/22(土) 18:21 アキオ URL [編集]

HtKuwtCFrEz

He shows her his big sex toy and she¡Çs totally turned on!! Jada fucks her friend¡Çs brother and even gave him her tight asshole!She must¡Çve really liked him.,
2012/01/02(月) 14:47 name URL [編集]

eUjAeraobjHhnQhg

He fucked my good and hard every way he could.,
2012/01/02(月) 16:37 name URL [編集]

TEaPQruuZMxzSxwDI

I love to stare up at a man that I have his cock in my mouth.,
2012/01/02(月) 18:28 name URL [編集]

FSlQodjwrzkTnEWgil

Chasey invited her girlfriends Aliza and Hazel and she has a kinky plan in mind.,
2012/01/15(日) 14:36 name URL [編集]

XryZKRyDfzYYV

They got all the right moves to please know how to take some serious cock, come check it out!,
2012/01/15(日) 16:23 name URL [編集]

MZjnRnkfkgLlQrrkp

Martina hired this handyman to paint the walls of her apartment.,
2012/01/15(日) 18:11 name URL [編集]

VJiEhKQnLHCWxR

X a passionate kiss, while Faye takes his cock in her mouth.,
2012/01/16(月) 14:38 name URL [編集]

yWYrykZfkLwxvrMF

After oiling up her gorgeous ass, she¡Çs gonna make her way up to that special someone, and finally get that dick she craves.,
2012/01/16(月) 16:27 name URL [編集]

FfvZnPMncbXUZDcdR

The guy decided to take from his fellow student interview about her first sexual experience, but the conversation has gone so far that he began to be excited.,
2012/01/16(月) 18:18 name URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
