コミュニティ検索 »
ファンクラブ会報の新コーナー「中島卓偉の脳内調査」でのひとコマを抜粋。

「Q 好きな本は?」

「A 太宰治『人間失格』 こんなだめな男の話はありませんが、男の一生のテーマが描かれています。」

…と、書いてあったので早速読んでみました。太宰治の遺作ですね。

いや~出だしから強烈!

「恥の多い生涯を送って来ました」

暗い・・・。コイツはどうしようもなく暗いぜ…!。底なしのブルーに沈んでしまいそうになりました。
RADIOHEADより遙かに暗い。いや、比較対象にもならない。何もかもが太宰治に比べると甘い。

スピードワゴンの井戸田さんに「トムヨーク あま~い」と一蹴されるでしょう。

どちらかというと僕はこれまで鬱になったりとか、自殺を図ったり、「なぜにボクは生まれてきたのだろう…」と、絶望の淵に沈みこんだ経験はあまりないポシティヴ果汁100%の男なので、本作の主人公の様な苦悩(とてつもなくヘヴィー)を抱え込んだことはあまりないのです。


それでも、共感こそできませんでしたが、要所要所に自分の胸中を見透かされたようになり、ページをめくる度に気が滅入りました。
精神面の恥部を刺激された様な…秘密にしていた部分を冷たいナイフで突かれたみたいに・・・主人公の様な人間でなくとも、誰にでも幾つかは思い当たる節はあるのではないのでしょうか。

というより「本書は自分を完璧に代弁してくれている!」と思った人は結構ヤバイと思うんですが・・・。
幼少の頃から本心を偽ることを覚え、道化に生きる術を知った主人公。
挙句の果てには被害妄想に陥り、女のヒモとなり、徐々に追い込まれ酒とクスリに溺てゆく生涯。救いも何も描かれてません。

『'Cause I MISS YOU』で歌われている、昔の彼女の面影をひきづる男よりももっと情けなく、

『トライアングル』の歌詞のごとく、“滑り落ち 転げ落ち”・・・堕落していきます。そして最後には「人間失格」という烙印を自ら押してしまうことに。

卓偉は「男の一生のテーマが描かれている」と評してました。そうだとしたら、この本を女性が読んだら、どんな感想を持つでのしょうか。興味深くなりました。

また読みたい。でもしばらくはいいや。

びびっと★評価 ★★★★☆ 頭をガツーンと殴られた気分になります。精神状態が良好な時に読みましょう。

人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))
(1952/10)
太宰 治

商品詳細を見る
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/372-87ee2ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

いつ???

こんにちはKatsuです。
LIVEセットリストのうpはしないの??

「人間失格」か~・・・・・・
一度読んで見ます。

しかしこういうHPはどうやって作るのかな??
今度LIVEの時にお茶でも飲みながら聞かせてくださいな♪
2008/02/09(土) 14:08 katsu URL [編集]

katsuさん>マギーメイ作品のレヴューも少しづく書いていく予定です。発表はいつになるがわかりませんが・・・。気長にお待ちくださいね♪

ブログの作り方は超簡単です!jugem、 yaplog 、fc2などのブログを運営している会社のサイトに飛んでみてください。半日で作れるかと思いますよ☆
2008/02/10(日) 00:25 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
