コミュニティ検索 »
『ジェシー・ジェームズの暗殺』(現在公開中)

e6bbc8bb9cabdbeb98976ec879e79a73.jpg


監督:アンドリュー・ドミニク
出演:ブラッド・ピット,ケイシー・アフレック,サム・シェパード
製作年・国:2007/米

ストーリー:アメリカの西部開拓時代に仲間を率い強盗と殺人を犯しながらも民衆からは英雄、と称えられ、当時は彼を扱った三文伝説も出版されたほど伝説のアウトローがいる。

男の名前はジェシー・ジェームズ。彼の首には一万ドルという破格の懸賞金がかけられ、最終的には彼を崇拝するあまり仲間に入った若者:ロバート・フォードに銃で頭を打ち抜かれて暗殺されてしまう。ロバート・フォードは英雄を倒した男となり新たなヒーローになるはずだったのだが、丸腰の状態で、さらには背後から暗殺したことが大きな足枷となりアメリカ一卑怯な男として人々に記憶されることになってしまう・・・。

ブラッド・ピットが西部劇に挑戦?ケビン・コスナーじゃあるまいし・・・!

と、観る前は思ってたんですが、中身はウエスタンではなく男たちの駆け引きをあぶり出した心理ドラマでした。そういう解釈をすると本作と同じプランBが製作を務めた『ディパーテッド』に近いかもしれません。他にはカリスマに憧れた男が殺意を覚える、という部分は最近観た『チャプター27』というジョン・レノンの暗殺を描いた作品に近かったですね。あとブラッドは『ファイトクラブ』しかり、男に憧憬を抱かれる役が似合いますよね。


上映時間が160分と結構長いです(当初は4時間ぐらいあったそうで、これでも結構削ったそう。ヒェー!)。

まぁウエスタンに良くありがちな列車強盗シーンも冒頭に一回だけで後は淡々と人間模様が描かれるので多少、退屈に感じられるかもしれませんね。でも僕はこのゆったり感好きです。シーンとシーンの繋ぎに色あせた大平原と真っ青な空のカットが挿入されるんですが、これが風景画のように撮られており良いクッションになっています。

あと列車強盗のシーン!蒸気の中からブラピ演じるジェシー・ジェームスが登場するシーン!あれは身震いするほどカッコ良かったなぁ。このシーンでジェシーが初めて観客の前に現れる設定だったらもっとクールだったかもしれませんね。撮影監督はロージャー・ディーキンズという人物。調べてみるとこれまで『ショーシャンクの空に』、『オー・ブラザー』『ファーゴ』などを手掛けたそう。どれも名作・・・特に『ファーゴ』の映像は圧巻でした。今後とも要チェックですね。


ケイシー・アフレックの演技も良かったですね。ジェシーに憧れ、ホモセクシャルにも似た恋着を抱きつづける前半~いつしかそれが恐怖や憎悪に変容する後半・・・。どちらも素晴らしい。ブラッドがベネチア国際映画祭で主演男優賞を撮れたのも彼の受身の演技があってこそです。もちろんブラッドの演技力も絶賛された理由がよくわかる名演でした。


結末はわかっているにも関わらず、映画全編に渡り息つく間もないすさまじい緊張感が漂ってます。これはやはりアンドリュー・ドミニク監督の手腕。ブラッドがスコセッシの『ミーン・ストリート』に並ぶ名作、と絶賛した『チョッパーリード 史上最凶の殺人鬼』(00年)も観たくなりました。

上映時間も長く、西部時代を扱った映画なのに銃撃戦もほぼなく、決して一般受けしそうな映画じゃないのですが、どこかヨーロッパ映画の香りもするアートっぽさが感じられて好きです。



びびっと★評価 ★★★★☆  


コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/356-470b26ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
