コミュニティ検索 »
GNBF-7017.jpg


チャップリンの『独裁者』という名作映画に、独裁者と入れ替わった庶民の床屋が以下の様な演説をするシーンがあります。

「・・・申し訳ない・・・私は皇帝になりたくない、支配はしたくない、できれば援助したい、ユダヤ人も黒人も白人も・・・人類はお互いに助け合うべきである、他人の幸福を念願としてお互いに憎しみあったりしてはならない、世界には全人類を養う富がある・・・

(中略)

ハンナ・・・聞こえるかい、元気をお出し・・・ご覧、暗い雲が消え去った、太陽が輝いてる、明るい光がさし始めた。新しい世界が開けてきた、人類は貪欲と憎悪と暴力を克服したのだ。人間の魂は翼を与えられていた、やっと飛び始めた、虹の中に飛び始めた、希望に輝く未来に向かって。
輝かしい未来が君にも私にもやって来る、我々すべてに!ハンナ、元気をお出し!・・・」


そのハンナとは主人公である床屋の恋人の名前なんですが、実はハンナとはチャップリンの母親の名前なのです!

当時、日の出の勢いであったドイツのヒトラー率いるナチス国家。その首謀者であるヒトラーを徹底的に皮肉ったこの映画を作ることは命がけの行為だったでしょう。

もしドイツが戦争に勝ったならチャップリンはまず殺されていたはずです・・・。

チャップリンの映画の主人公である浮浪者の男はいつも自分を犠牲にして他人に尽くしていました。それが『独裁者』では自らが犠牲になる覚悟で、人々に勇気と愛を与えるために本作を撮ったのです。ナチス全盛の時代に・・・。

危険をかえりみず本作を撮ったチャップリン。なので、恋人の名前を自分の母の名前に設定してもう二度と会えないかもしれない母親にメッセージを送ったのです。平和と愛を謳いながら。

母親の名前を出すところが美しいですよね。“世界平和、人類、国家、政治、思想・・・”と一口に言ってもあまりにも大きい問題なので自分一人の力では実際問題、かなり難しい。

でも、あなたの身近にいる親、恋人、友達になら愛を与えられるんじゃないのか?というメッセージをチャップリンは「ハンナ・・・」から以下のセリフに集約したのではないでしょうか。

又、チャップリンの全作品に共通している「弱者への深い愛情、人間らしいやさしさ」というテーマを理解すれば自ずと彼が何を伝えたいのかわかるはずです。


「ハンナ・・・聞こえるかい」という演説のセリフを聴くたびに卓偉が以前に在籍したMAGGIE MAEの「DESTINY LOVE」という曲を思い出します。

「聞こえるかい この声が その胸に響くように 途切れながら かすれながら 想いが伝わるまで 見えているかい 僕だけが 君の瞳に映るように 君を求め 君を探し 二人は出会えたから」

こういったシンプルなラブソングなんですけど、愛する者に囁きかけるところが『独裁者』の演説に似てるな、と思いました。

あと、「灰色の夜の中で 僕は君を呼びながら…」という一節も歌詞の中にあるんですが、ここは『独裁者』がモノクロ(灰色)の映画なんで余計にそう思ってしまうんです。


もし、卓偉が『独裁者』をテーマにしてこの歌詞を書いてたら、何というか映画好きとしては嬉しいです。

実際、バンド時代に「映画だけ観て詞は一切かかない!」という時期もあったそうです。「TRUE」という曲もある映画のラストシーンをモチーフにして書いたらしいですしね。

ということで「DESTINY LOVE」を聴く度、映画史に残る『独裁者』の演説のシーンが頭に浮かぶ同意者募集中です!










コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/349-71222b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
