コミュニティ検索 »
日記 | 2005/12/18(日) 04:04
 
 この間、大学のゼミの授業での一コマの風景をお話しよう。
 ゼミの講師が「おまえたちは古今東西、画家と呼ばれる人物の名前を知ってるのか」という議題を提出。そこでゼミの生徒全員(20名くらい)が立ち、画家の名前を順番に発言していき、答えられなかったら座っていく、という一風変わったゲームをした。
 
 半年くらいの前の僕ならすぐに座っていただろうが、ここ最近のアキオはそうは簡単に問屋がおろさない。美術という芸術分野に興味を持ってるのだから。
 ルネサンス期の三巨匠・レオナルド、ラファエロ、ミケランジェロを筆頭にポップアートの旗手・ウォーホールまで、自分の乏しい知識がゼロになるまで言い続けた。
 だが、そこでふと思った。(美術の)知識があるってことはカッコいいのか?と。
 
 美術の知識を持てば、少しは知的にみれられるだろう。とはいっても画家の名前を認識してるだけでは、美術を知っているというには程遠いけど。でも確かに表面上は知的に見られるかもしれない。だがそれは実に薄っぺらいものじゃないのか。
 
 この世の中には、知識を見せびらかす人も多くいるだろう。そいいう人に限って知ってることが、案外浅いケースがよく見られる。
 知識を蓄えることは素晴らしいことなのだろうか。「知ってることが多い」それはカッコいいのか?自分を良く見せるための、ただの自慢に過ぎないのかも。幻想?まやかし?知識をもつこと、それは人間という生物の悲しいサガなのだろうか。
 
 ここで結論。「自慢したいが為の知識などオレにはいらない」。
 
 人に自分の知識を見せびらかしてるでけでは、本当の意味で心が豊かにはならないはずだ。知識は伝える人がいるからこそ、意味のあるもの。特に美術はまさにそうだ。絵画は人に何かを伝える。美術は絵画を見て心を豊かにするものなのだから。

 ここまでの流れから言うと、このブログではアキオの知識を見せびらかすための道具かもしれない。だが、このブログを読んでくれる皆さんが少しでも何か感じたり、何か知ってくれたりしたら幸せである。そう、皆さんの心が豊かになれるように僕は日々努力していきたい。

 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/31-5207fdd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

しゃべり場!!

やっほ~~★☆久しぶり(*^-^)b最近引っ越し作業が忙しくて携帯をなかなかみる時間なかった(;_;)アキオ君の久しぶりに熱い書き込みですね~~!!笑
「脳ある鷹は爪を隠す」月並みですが…この言葉ですかね…1程度知識を10あるごとく話す輩多い…オイラもそんな人には恩憎会苦を感じざるをえない、しかし、本物が聞けばそのような浅い知識は1程の知識だとバレてしまう…これは人間関係にもいえないこともない!!浅く広い付き合い…大阪にきて「オレのツレ」という言葉をよく聞く!!
この言葉は腹が立つじゃぁ、オイラは自己紹介の時「〇〇にツレられてるモン②です」といわなアカンのか!!と…
頭が痛くなるほど腹立たしい…「ツレられるくらいなら人間やめるわ!!」である!こんな自己中心の発言は謹んでもらいたい。。。話がそれたモン②(;_;)
でも、世の中には1しかしらんでもイイこともある!!って話しです☆★
不思議と好きなことの知識は自ずと入ってくるもんです!!
だから無理せず自分のために学びたいですね!!
そしたらいつか本物がみとめてくれて、それはカッコばっかりの知識ぢゃないとみんな気づくやろ!!気づかん奴はほんまの阿呆じゃ!!笑
長くなった!!短くする予定やったが…
でわ②
2005/12/19(月) 03:20 もん② URL [編集]

_| ̄|〇

いい事言うな~お二人さん(^ー^)。飾りはいらない本物を見たい!まっ生きテく上で飾りけがないのも痛いけど↓そうやって葛藤しながら俺達は生きていくんだ!J‐BOYに幸あれ☆
2005/12/19(月) 11:30 「事故り屋」稲穂商店☆ URL [編集]

monモン>「ツレ」って何なんでしょうね。ツレ=友達?それならダチでいいやん!でもダチってもう死語化してるね。。。

稲さん>オレたちはレッテルという名の飾りをはられてるんですかね~。アイデンティティー=IDが泣いてるよね
2005/12/22(木) 03:01 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
