コミュニティ検索 »
映画 | 2005/12/16(金) 02:18
 今さらですが・・・ディズニー・アニメの『アラジン』を観ました。この作品を筆頭に、僕は意外にメジャーな映画は観てなかったりするんですよね。
 本作はなんと1992年度全米公開映画興収1位!だそうです。2位は『ホームアローン2』、3位は『バットマン・リターンズ』とそうそうたる顔ぶれ・・・。アニメで年間ランキング1位って当時では珍しいっていうか、映画史初の快挙?かもしんないですね。
 
 『アラジン』は高校の頃の文化祭でどっかのクラスが演ってまして、それなら観たことがありました。その時から「音楽がいいな。」と思ってました。
 ジーニーのテーマ曲やジャファーのテーマ曲も凄くいいんですが、やはり主題歌「A Whole New World」は別格。アカデミー賞主題歌賞も当然の出来です。作曲者のアラン・メンケンさん。あなたは天才だ。『ヘラクレス』の日本版の主題歌、藤井フミヤが歌う「GoThe Distance」もあなたの作曲でしたね。あれも素晴らしい名曲ですね。
 そんなアラン・メンケンの「べた褒め会」はお開きにしてですね、内容に行きましょう。
 
 この映画の勝因はランプの魔人・ジーニー。これに決まり。こいつが出てきてから更に映画はテンポアップ!とにかくまくし立てて喋るのでついていけない場合が多々ありますが。逆に言えばジーニーが出てくるまで少々タルいかも。「いつ出るんだジーニーよ」と待ちながら観るのもアリですね。
 そのジーニーがこの映画の貢献者なんすけど、更にその裏にいる影の貢献者って誰か解ります?羽賀賢二?ノーノー。それは声優のロビン・ウィリアムスです。 案外、この人がジーニーの声優やってるの知らない人が多いかもしれません。やはり吹き替え版のヤマちゃん(山寺氏)のインパクトが強いからかな?
 あのマシンガン・トークと呼ぶにふさわしい技術は、元・コメディアンのロビンだから成せる芸当。日本人字にはわからない著名人のモノマネをしまくる所も逸品!
 『マスク』のジム・キャリーもそんな感じでしたけど、あの人は更にアクが強すぎるし、この当時(92年)では知名度なら断然にロビン・ウィリアムスの方が高かったでしょう。
 
 何せこの時期のロビン・ウィリアムスはノリに乗ってました。大作の主演作が目白押し。『今をいきる』、『レナードの朝』などで演技派の地位を獲得し、スピルバーグの『フック』で中年のピーターパンを演じ、子供たちからも愛される存在に。そこに本作『アラジン』。向かうとトコ敵なしです。
 そんな彼も最近あまりパッとしないですねぇ。おすぎは『アンドリューNDR114』(99年)くらいから勢いが失速してきた、と熱弁してましたが・・・。僕的には『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』でオスカーを貰って、映画にはやり切った感があるんじゃないでしょうか。もう結構年ですからね。でもまた第一線で活躍してもらいたいものです。

 おおっと!『アラジン』について何も語ってない・・・。いや、面白い映画ですよ。誰が見ても面白い映画です。今さら薦めてもアレですが。
 欠点を強いて言うなら絵がやはり古臭いところですか。でもそれはしょうがないですからね。
 誰しもが楽しめる映画・『アラジン』。もうそれに尽きますね。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/30-45d2c088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

事故りました(・_・;)

荒陣とはまたナツい作品を↓けどま~笑えるし、映画見てたのは小学生だったけど僕にはパンチのきいた映画だった気がするな~ストーリーもいいしね。あとあえて古い映像だからこそ味があるんでないかいアキヲ君よ☆
2005/12/17(土) 00:53 車に特攻野郎!稲穂チーム URL [編集]

いなほさん大丈夫?また見舞いにいきます。完治したらまたカラオケでも行きまひょ★お大事に。
2005/12/18(日) 04:08 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
