コミュニティ検索 »


 

 洒落たタイトルはこの映画の公開当時のキャッチ・コピーです。今日紹介するのは
 
  『モンタナの風に抱かれて』という作品です。
 
   1998年のアメリカ映画ですよ。僕の好きな俳優
ロバート・レッドフォードが主演・監督・製作を務めてます!!!
 共演はクリスティン・スコット・トーマス、スカーレット・ヨハンソン。
           
                   STORY   落馬事故で片足と親友を失った少女グレース。その事故のショックで人間に敵意を持つようになってしまった馬ピルグリム。深く傷ついた馬をなんとか元通りにしようとグレースの母アニーは、ニューヨークから遠く離れたモンタナに住むホース・ウィスパラーのトム・ブッカーを訪ねる。そしてモンタナの自然とトムやその家族の温かさに触れ、馬だけでなくグレースとアニーの心の傷もいやされていくのであった。

 2時間47分と、少し長めの映画なんですが、不思議と引き込まれ、眠くならずに最後までゆったりと鑑賞できました。ロバート・レッドフォードはじっくり登場人物にスポットを当て、壮大なモンタナの風景をダイナミックに撮影。この監督は大自然を撮影する技術が実に巧いんです。なんてったってアカデミー賞の撮影賞を受賞した代表作、『リバー・ランズ・スルー・イット』ではただ流れるだけの川が素晴らしく綺麗に撮れていました。ちなみにこの映画の舞台もモンタナであり、レッドフォード監督がモンタナをこよなく愛しているのがよくわかります。
 
  
  この映画は家族愛、大自然、と色々なテーマが伝わってきますが、切り離せないのが主人公と人妻・アニーの不倫関係・・・と言ってもそんなにドロドロは全然してないんですけどね。80年代の後半あたりからハリウッド映画は不倫というテーマをよく使うようになりました。『危険な情事』、『マディソン郡の橋』などがそうです。レッドフォードも俳優として『幸福の条件』にも出てましたね。
   
 日本でも『失楽園』がヒットしたように、この種の不倫映画というものはヒットしやすいんだと思います。本作も不倫を扱った映画ではありますが、それはほんのスパイス程度。監督は不倫ではなく、雄大な自然の中での人と人との純粋な愛の形を描きたかったんだと感じます。クサくなってしまったっ!
 
 それにしてもロバート・レッドフォードはカッコいい。
 
  この時、既に60歳くらいなのにすさまっじいオーラ&セクシービーム。
  
  若い頃はほんとブラッド・ピットにそっくり、というよりブラピがレッドフォード似なんですけど^^。顔はシワだらけなんですけど髪の毛はありえないくらい金髪!気分はまだまだ30代ですな!もうすぐ70歳だけどがんばれ!ロバート・レッドフォード!!
       
 採点★★★★★★★7点!!
 
 


VWDS-4002_L.jpg


大人の恋愛って感じの映画です。
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/3-c62c954c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

お邪魔します。足跡残させてください。
2005/11/11(金) 09:21 (*'-'*) URL [編集]

お邪魔します。足跡残させてください。
2005/11/11(金) 09:22 (*'-'*) URL [編集]

はじめまして。また遊びに来ますね。
2008/11/21(金) 13:54 サチ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
