上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
音楽 | 2007/08/30(木) 14:09
久し振りに猿岩石の『白い雲のように』(1996年) と『コンビニ』(1997年)を聴きました。

藤井兄弟が作曲した前者は言わずもがな、今回ピックアップする『コンビニ』も名曲。ちなみに作詞は高井良斉、作曲は兼元一也、編曲がCMJK です。

これは近くのコンビニで出会った名前も知らない女性にひとめぼれしてしまい、毎日コンビニ通っている男の歌です。

雑誌を立ち読みしたり、必要ないコピーを何枚もとったりしながら、いつ来るかもわからない女性を待ち続け、そして今夜もひとり肉まんを食べながら帰路につく・・・という物語が展開されます。


「そういう恋もいいって なぜか思うのさ 愛しい気持ちが君にとどかなくたって」

というサビの歌詞がまたせつなくさせるんですね。


しかし一ヶ月後、、、

その女性が彼氏と一緒に肉まんを食べながら帰っていくのを発見し、物語は終わりを迎えてしまいます。


終盤、猿岩石の二人が「そういう恋もいいって・・・」という歌詞をリフレインし、この片思いソングはフェイドアウトしていきます。なんとも余韻が残る演出!


この気持ち、この片思い限定の甘酸ぱさ、よくわかります。実際、僕も昔はこういうことをしていたので(コンビニではないですが)。

片思い特有の好奇心!!好きな人にもし出会えたらうれしいけど、出会えなくても嫌な気分には絶対ならないんですよね。


そういう恋もいいよね。



スポンサーサイト
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/299-8d5aeb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。