コミュニティ検索 »
いよいよ二日目になり旅も最終日!山口県・屋代島への訪問です。昨日のライブ終了にとんこつラーメンを2杯も食べたので目覚めはBAD・・・、しかし、聖地巡礼を前にしてそんなテンションじゃ失礼なのでアゲアゲで博多を後にしました。それでも博多を去るまえにとんこつラーメンをまた食べましたが♪

屋代島までのルートは博多から山口県の徳山まで新幹線で行き、そこから普通電車で畠山までガタンゴトンします。

畠山に着いたら屋代島はもうすぐ!!駅から右手に向かってどんどん進みます!しばらくすると大島大橋が見えてきます。この橋は映画『ときめきメモリアル』のロケに使われたことがあるそう(?)です!


橋のむこうには・・・おー!屋代島が見えています!

075.jpg




屋代島は地図では金魚みたいな形をしています。


104.jpg



日本で最も高齢化率が高い島でもあるそう。正式名称は「屋代島」なんですが、周防国の大島であったことから周辺の小島を含めて「周防大島」と呼ばれることが多いそうです。人口約23,000人(2004年10月現在)。みかんが名産物らしいです。

大島大橋は1kmあるんですが、島にどんどん近づくにつれて鼓動も高まりました。あの瀬戸内海に浮かぶ島が屋代島・・・。卓偉がこの世に初めて降り立った場所・・・。

橋を渡って右に真っ直ぐ歩いていけば卓偉が生まれた病院である大島病院が発見できます!

この屋代島に卓偉が一番最近訪れたのは2005年11月18、19日でしょうか。

卓偉の母方のお祖母さんが亡くなられる約一週間前のことです。ガンで余命一ヶ月と宣告された祖母を前に卓偉は励ましながらも、自分はどうしていいか、どう受け止めたらいいかわからなかったそうです。

帰る日も電車ギリギリの時間まで大島病院に残り、最後に「おばあちゃん、また来るけんね」と、何回もそう言って病院を後にしたそう。

卓偉が生まれた場所でもあり、卓偉のお祖母さんが亡くなられた場所・・・・。決して安易な気持ちで訪れてはいけないと心に誓い、病院にたどり着きました。

ここが・・・卓偉の生まれた病院・・・。香椎花園から始まったこの卓偉巡礼ツアーの最終目的地「大島病院」に登場です!!

081.jpg



084.jpg



どうやら僕らが訪れた日は休診日のようだったので中の撮影は無理だな~と思いつつも自動扉に歩みよると

「ガウィーン」・・・・

空いた!!

086.jpg



まさか大島病院の中に入れるなんて・・・。こうなればいつも楽しみにしてくれるブログファンや卓偉さんファンのためにも卓偉が生まれた産婦人科を撮影しなければいけない!と妙な責任感を感じ、アキオさん、犯罪スレスレの行為の撮影に挑戦しました!

中島雅子さんの分娩を手伝ってくれた先生のお名前。

087.jpg







卓偉が1978年10月19日に生まれた場所。

088.jpg




094.jpg



卓偉父・顕冶、母・雅子さんが座ったと思われるソファー

092.jpg



産婦人科のドアノブ(さすがに中には入れませんでした)

090.jpg



病院のトイレット

095.jpg




非常口から見た産婦人科

096.jpg




・・いや、素晴らしいです、大島病院。感無量。あっ、ちなみに病院の待合室の壁に“人生、健康にはアクセル、恋愛にはブレーキ” なんていうポスターは貼られていませんでしたよ(笑)


この産婦人科にて1978年10月19日、20日になる二分前に中島卓偉が生まれたんですよね。どんなROCKな産声をあげたんだろうか?とか色々想像してしまいます。

そんな卓偉も来年2008年で30歳になります。ここの産婦人科の先生も今の卓偉を見たら驚くでしょうね。一目でいいから先生にお会いしたかった・・・。


自分の生まれた産婦人科にも行ったことないのに僕は何をしているんでしょうね(笑)いや、でもこれでいいんですよ、“自分の自慢よりも、卓偉の自慢”がこのブログのコンセプトなのですから。


さて、この大島病院でのBGMはタイトル通り、『FEED BACK '78』と,自分という人間を産んでくれた母親への感謝を表した『NEVER FADES AWAY』をセレクトしておきました。あとTAKUIというミュージシャンがこの世に産声を上げた『トライアングル』も忘れてはいけない一枚でしょう。

103.jpg


102.jpg




さて、長きに渡り連載してきたこの旅行記もこのあたりで終了です。最後まで読んでくれた皆様、卓偉のルーツを辿るこの旅のレポートほどうでしたか?アキオとしてはファンを約7年続けてきた中で最高の思い出になりました。

福岡のライブで一番、最新型の卓偉を観た次の日に、卓偉が生まれた病院を観るというこの企画、なかなかPUNKな企画だと思います。『過去の僕も知ってください』とは正にこのこと!


ファンのみなさんも古賀・屋代島とも是非訪れてください!きっと卓偉の音楽、というより人間性がますます好きになれると思いますから。

僕はこれからも卓偉にまつわる巡礼ツアーをどんどん行なうつもりです。次は『ひとりになることが怖かった』のジャケットが撮影された新宿歌舞伎町の靖国通りの横断歩道の中央分離帯、渋谷のタワーレコードの裏(ジャケット裏はこっち)、や『VIVAROCK』の歌詞ブックレットに収録された横浜中華街も行きたい!

そこまでいったら『FFF』のPVが撮影された秋田県の鹿角市の炭鉱、『calling you』のPVが撮影された札幌のモエレ沼公園も行くべきだ!そうくるなら『ピアス』のハワイ島、『イノヴェイター』のPVを撮影したロサンゼルスも!他にも卓偉のお父さんが務めておられた筑波大学にも行ってみたい・・・う~ん、夢はふくらむばかりです!

「オレの旅はまだ始まったばかりだ!!」(こんなオチでごめんなさい)


最後に大島病院関係者の方々にご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び致します。

スポンサーサイト
コメント (2) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/289-02084948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【イベント】ついにやって参りました!サマーソニック07東京大阪ついにやってきたサマーソニック07!8月11日12日と連日のバカ騒ぎが東京・大阪でありますよ!毎年恒例ですね!夏はこれがなくては始まらない!もうチケットは売り切れてると思うけど、持ってる人はガン
2007/08/11(土) 02:56  気にしろ!して下さい。
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/05(日) 22:51 [編集]

こちらこそ最後までお読みいただきありがとうございました!!おかげで無事全部書けました!次からもどんどんマニアックな卓偉企画を盛り込んでいくので楽しみにしてください♪
2007/08/06(月) 03:43 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
