コミュニティ検索 »
sky_captain.jpg


今日ご紹介するのは・・・『スカイ・キャプテン ワールド・オブ・トゥモロー』です。

 監督:ケリー・コンラン
出演:ジュード・ロウ、グウィネス・パルトロウ、アンジェリーナ・ジョリー
 
 ストーリー
1939年 ニューヨーク。ある重要な秘密を握る科学者が失踪した。ニューヨーク・クロニクル紙の記者ポリー・パーキンスは事件を調査するが、ちょうどその頃、街に巨大ロボットが襲い始めた・・・。
 
 これぞアドベンチャー活劇!って感じの映画でした。本作は役者以外、全編フルCGで話題になってましたね~。
 フルCGですか・・・。とうとう映画もここまで来ちゃいましたね。CGなのでストーリーの舞台は未来世界にするかと思いきや、これは以外!なんと1939年のニューヨークなんです。盲点というか、一杯くわされたというか・・・もはや過去の時代を再現するにはCGに頼るしかないんですね。
 CGの力で当時の雰囲気は何から何まで再現しており、カメラの手法にしても今時使わないアイリス・イン、アイリス・アウトがノスタルジックなムードが漂よわせています。
 ただ、その当時のモノクロ映画のぼんやりした質感を表現するためか、画面に比較的「影」が多くなり、観にくかったのが難点。

 役者もまるでハリウッド黄金期のカップルをそのまま連れてきたかの様です。
 ジュード・ロウはホントにその時代の二枚目スターといった印象。彼はやっぱりカッコいいね。端整な顔立ち。どうでもいいが、日本では、なぜあんまり人気ないんだろうか?
 グウィネス・パルトロウは数少ないオレ好みの女優さん。この人が主演した『恋におちたシェイクスピア』は大好きな映画。
 アンジェリーナ・ジョリーは出番少なすぎ。おそらく友情出演でしょう。それ以外考えられない。

 これだけ豪華な出演者を集められたのも、フルCGだから成し得た技でしょう。セット、ロケなどの費用は全く必要ないからです。よってその分の資金を俳優のギャラに回す・・・。よってスターが総出演の映画になったのです。これからはこういうパターンが増えていくかもしれませんね。

 内容は映像も含め、ゲームとかマンガの世界観をそのまま移植したかの様な仕上がりになってます。「FF」でもアリそうなストーリーですし。悪く言えば、ありきたりなお話。好き嫌いが激しく分かれそうな映画です。でもそこらへんが僕は結構好きですね。

 最初らへんは少しツマラなそうだな~って感じで見てましたが、アンジェリーナ・ジョリーが出てきたあたりから面白くなってきました。彼女の出現で、ジュード・ロウ、グウィネス・パルトロウの話の掛け合いが面白くなってきたんです。その二人の口論が往年のハリウッド映画を彷彿させていて良かったです。
 個人的なこの映画の決め手は、主演の二人の恋模様ですね。ラストのベタな締め方もニクい。

 今時古臭いとも思われそうなヒーローもの映画。でもそこがイイ。なんの危機感もなく世界を救う旅に出るスカイキャプテン。その非現実な所がこの映画の真のテーマではないでしょうか。
 そう、この映画はハリウッド黄金期の映画のオマージュなのだ。っていうか、今時、真剣にこんなヒーローものの映画作ってたらヒンシュクを買ってしまうと思います。
 CGで何でも作れるデジタルな時代。本作も全編CG。なら、ストーリーだけでも、人の手だけで作ってた頃の様な、ベタでも、「夢」のある映画にしようよ!と考えたのではないでしょうか。そんな作り手の信念が感じられなくもないですな。
 
 このストーリーをただ単に「古臭い」と感じる人は、この映画の真の意味を理解してないでしょう。

 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/28-def6ffaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
