コミュニティ検索 »
中島卓偉(ex-TAKUI) | 2007/06/26(火) 04:19
今日は稲穂とボーリングに行った後、眠らない26時の公園のベンチでビジネスの仕組みについて彼にレクチャーされた。

稲穂は今、ビジネスについて独学で勉強しているらしい。ここのところそういったビジネスの本を読み漁っているそうだ。彼の目は確かに輝いていた。

稲穂の口から“マシンガンの如く”発射される経済用語・・・。最初はチンプンカンプン(by TBS角淳一)だったが、話を聴いているうちに次第に理解できるようになってきた。

彼の貪欲に学ぼうとする姿勢は本当に感心させられる。小生、来年から社会人であるというのに稲穂の10分の1も経済について何も知らないという事がわかった。

ソクラテスではないが「無知の知」、ってやつかもしれない。僕は自分の浅学さにショックを受けた。

そんな稲穂の常に学ぼうとする姿勢の中に、僕は中島卓偉氏の影を見た。

卓偉さんも「俺は常に学ぼうとしている男を尊敬する」、「常に美しくなろうと努力している女性を尊敬している」と事あるごとに発言している。

稲穂もそういった向上心のある人物を目指しているのだろうか。知らず知らずのうちに卓偉の考えに感化され、影響を受けていたのかもしれない。

あぁ、そういえば稲穂に『ひとりになることが怖かった』を貸してからもう、二年以上経つんだな・・・。僕の知らない間に随分と卓偉の生き方を汲み取っているのだな。。。

真相は解らないにせよ、中島卓偉の生き方に影響を受けている人物がこんなに近くにいたなんて感慨深いものがある。



そうだ、この話をしよう・・・。

卓偉が悩んだとき、大先輩である森重さんはいつもこう言ってくれたらしい。

「ファンが言う事、外部からの声、すべて気にするな、お前が思うように曲を書き、歌え、そして変われ、お前のままで変わればいいんだよ」

「人の曲も詞もなんでも歌ってごらん、絶対にいつか必ずお前の揺るがない財産になるから、何でも受け入れて勉強しろ、絶対にいつか必ず役にたつはずだから」

そうなのだ。卓偉の常に学ぼうとする態度はヴォーカリストを目指すきっかけを与えてくれた森重氏の教えでもあるのだ。加えて卓偉はこう残している。

「カウントダウンライブのステージで森重さんと1本のマイクでハモり合った時、実は涙を堪えるのが大変だった。でも泣いちゃいけんと思えた。それは森重さんが俺以上の試練や苦悩、努力を乗り越えて今このステージで歌っているという事を、(ファンであり理解者である)俺が誰よりもわかっていたからだ」と。

そして最後にこう残した。

男はずっと男に憧れて死んでいく、どう変わろうとその人の本質に、人間性に惚れ込んでいるからついていけるのだ」。



僕も稲穂も、もちろん中島卓偉の音楽作品のファンであるが、それよりも歌詞やインタビューからの発言から滲み出る卓偉の生き方、人間性にほれ込んでいるのである。これは自慢できるし、誇りでもある。

又、その扇動者である中島卓偉も実は森重さんの人間性にほれ込んでいた、というこの事実。これは隔世遺伝に近いものかもしれない。


長くなってしまったが、要するに「学ぼうとするアティテュードを人は忘れてはいけない。」という名のバトンが森重さん→卓偉→アキオ・稲穂へと受け継がれていたのが嬉しいんだヨ、という話なのだ。

世代が違えど生き方は伝播できる・・・。

父である故・中島顕冶(学者)は彼に偉くならなくてもいいから、卓れて偉大な人間になって欲しい、と願って卓偉と命名したそうだ。

天国にいる顕冶さん、彼は売れてないし、世間的にみれば偉くはないかもしれない。けれど、こうしてファンに人としての道理を教えてくれる息子さんは誰よりも偉大な人間だと、少なくとも僕は思います。




P:S『びびっと☆マニアの方々へ』 

彼と別れた後、帰り道をバイクで走っていると、車に轢かれた猫の死骸をみつけた。あのときhttp://dooms446.blog33.fc2.com/blog-entry-166.htmlと同じ・・・。


だが、稲穂の笑顔は浮かんでこなかった。 もう僕には“稲穂の歌”は聴こえてこない。



コメント (5) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/270-ec4e3bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

Jerry Robinson

impossibilification dichotomize idiomorphism palazzi unflag tambourgi saturator flimflammery
<a href= http://cnn.com/ASIANOW/australasia/9910/31/australia.republic/index.html >November 1, 1999</a>
http://www.khankhokhar.com/

びびっと
2008/06/16(月) 16:39 Patrice Diaz URL [編集]

Corrine Hull

impossibilification dichotomize idiomorphism palazzi unflag tambourgi saturator flimflammery
<a href= http://www.inspectorpaul.com >Inspector Paul</a>
http://cnn.com/2001/ALLPOLITICS/03/10/democratic.address/

びびっと
2008/06/19(木) 15:11 Mikel Watts URL [編集]

Percy Kane

impossibilification dichotomize idiomorphism palazzi unflag tambourgi saturator flimflammery
<a href= http://cnn.com/2002/WORLD/europe/02/08/childrens.books/index.html >Molly Moon: Next Harry Potter?</a>
http://www.ullrichprinting.com/

びびっと
2008/06/22(日) 07:29 Wendy Mcpherson URL [編集]

iTDlArVNqIquC

have pain the can wykryウ and with square,
2009/11/16(月) 11:18 Dzwcpbst URL [編集]

EUgKEhEoUfdHpvjJn

have pain the can wykryウ and with square,
2009/11/16(月) 15:17 Hjuensvd URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
