コミュニティ検索 »
TAKUI NAKAJIMA TOUR 2007★GET OUT TOYBOX TOUR★
6.14 大阪BIG CAT

は~い!!行ってきました~!!とにかく最高!でした。アノ曲もコノ曲も彼の楽曲が、まさにオモチャ箱の中から飛び出すように容赦なくPLAYされました!



みなさん、今年の中島はレゲエですよ。

VIVA LA REGGAE ON!という感じです。


予兆はありました。

彼は昨年のカウントダウンライヴで「だったらひとこと言わせてよ」において「Come On!Come On!」と、ラッパーよろしくの煽りを披露し、

一夜限定ライブ“大人への誘い”では「NAKED」のレゲエバージョン(STINGの《English Man In New York》を髣髴とされるアレンジで)を魅せ、

今年発売のアルバム『僕は君のオモチャ』ではついに「up to you~きみしだい~」という曲でダーク・レゲエに挑戦してるのです!(と、いってもシャッフルとレゲエとTHE CLASHの《LONDON CALLING》をごちゃ混ぜした印象ですが)

・・・それらが今回のライブで実を結んだ印象を受けました。さすが“夏にはルーツ・レゲエ、ボブ・マーリィを聴く男”中島卓偉。

夏男ばんざいです!「この夏をモノにしろよ♪」って感じです。開演前のSEの時点で「夏とレゲエってベストマッチやな」、とマジで思いましたから。


・・・・と、ここまで読んだファンのみなさん、勘違いしないでくださいね、基本はやっぱりみんなが大好きなROCKが中心ですから(笑)タオルもぐるんぐるん回しませんし。

レゲエ、と一口に言っても、いちロックミュージシャンが演るレゲエなワケで、湘南ノ風さん、FIRE BALLさん、MIGHTY CROWNさんete・・・などの生粋のレゲエミュージシャンの方々の音楽とは全然違います。


どこまでいっても“中島卓偉のレゲエ”なので安心してください。パンクもモチロンあります。バラードも余裕でありますし、友人のDJが喜びそうな四つ打ちのナンバーも、アリです。

『中島卓偉』に改名してからROCK、PUNKだけに捉われない様々なジャンルに挑戦している姿勢にはほんと感服です。

「卓偉って名前変えてからバラードばっかり歌ってるんじゃないの~?」と誤解しているファンは今回のツアーで衝撃を受けること必須です。

もっと卓偉を見習って幅広く音楽を聴こう、と素晴らしいライブの後そう思いました。


さぁ~じゃあ、『横浜レゲエ祭2007』観にいってくるか!(早っ!)

















スポンサーサイト
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/265-876efa02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

どうも、日本ジャパレゲ協会、里尻出張所で広報室長をしているあさちゃんと申します。
私共のイチ押しはやはり三木道山ですね。
『ライフタイムリスペクト』とか激ヤバですよ。
友人はRYO THE SKYWAKKERがオススメらしいです。
アキヲさんも是非聴いてみて下さい。
2007/06/16(土) 22:18 あさちゃん URL [編集]

ありがとうございます。レゲエを知るためにはジャパレゲは避けては通れない分野なのでぜひとも学ばせていただこうと思います。
2007/06/19(火) 05:01 アキオ URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/28(木) 22:19 [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
