コミュニティ検索 »
日記 | 2005/12/11(日) 04:42
「今年はどんな年だったの? ふいに聞かれて言葉に詰まる時代だ」

 これは、去年のちょうど今頃発売されたGLAYの「ホワイトロード」という曲の中の一節。
 遠く離れた愛する故郷を懐かしみながらも、過去と現在の恋愛に改めて向かい合うことを綴った、大きな意味での“ラブソング”。非常にGLAYらしい、でも今のGLAYだからこそ歌える曲だ。

皆さんはもうご存知だと思うが、10日、私の住む町・京都府宇治市に大きな悲劇が訪れた。

まさか宇治がこの様な形で世間から注目を浴びるなんて、誰が想像しただろうか。こんな小さな街が大きなニュースで悲鳴を上げている。

「今年はどんな年だった?」と聞かれたら何とも形容できない。多発する犯罪に何を思えと?もはやカオスに満ち溢れた時代だとしか思えない。狂気と虚無感がぐるぐる渦巻く。時代の迷走は続く。果てしなく。

 GLAYは五年前の「Missing You」という曲の中にもこんな一説を残している。

「吹雪にも似た激動の平成(いま) 瞳閉じないで見つめていて」
 
この曲は2000年の年末に発売されたシングル。21世紀への不安があからさまなほど、その歌詞の中に切々と連なっている。だが、上記の一説は21世紀への希望も僅かな限り感じられなくも無い。
 
 しかし21世紀になった途端あの「9・11」。今世紀最初のカタストロフィである。時代の迷走は既にあの時点から始まっていたのかもしれない。
 
 確かに「Missing~」で、言おうとしている事は解らなくもないが、もはや現状は直視できないレベルにまで陥っている。瞳を閉じる時はもはや遠い先の話ではないかもしれない。




スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/26-69ea848e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

今想うこと・・それは今だから想うことなんじゃないかい??ブリキの太鼓でもいってたオイラ達が大人になって物事を理解でき考え、自分の意思をもつようになったから凶悪な事件という情報が入ってくる。。メディアも騒ぎまくってるからと言うのもあるやろうけど^^;まぁいまだに世界ではテロ、戦争が起こってるわけです・・そう人間は同じ事を繰り返すもんなんですね^^;でも今年一年事件多かったですね^^;この機会にもう一度日本の将来を考えてみる・・ちょうどイイ機会ですね・・宇治防衛隊ファイアー!!!!てかほんま宇治で事件起こったやん怖い~~~~
2005/12/11(日) 22:29 monmon^^ URL [編集]

今と言う時代・・

今と言う時代・・人と人との争いの時代、まさにくだらない時代に俺は産まれたって気がする↓まっ二十歳になったからこそ、この時代の風景が見えたのかもしれないど。けど一方でいい事もあるんだ、マスコミや報道や時代風景だけがすべてじゃない!そう信じたい☆だから今の時代・これからの時代を多分になうかもしれん(本当にしれん)僕らが切り開いていかないといけない時代だと思う!この時代に、この空に名を残すために僕らは羽ばたきつづけないといけないのだ☆
2005/12/12(月) 12:16 稲穂さんが転んだ☆ URL [編集]

真理!!

稲穂君のいう通りだのォ~~~(*^-^)b
テレビでの報道などがすべてでは無いですよね↓↓
でもその報道での真理(物事の本質)を見極めるのはオイラ達自身なんですよね!?こんな時代に生まれたからこそ、この真理をしっかりと見つめる必要がある、そして、オイラ達自身に見極める能力がいる…そう考えればむしろオイラ達は恵まれている???のかもしれないッスね~ある意味で若者の本質を見極めることのできない大人達が恵まれなく昔を悔やんで現実を逃避している…のかもですよね…

この世の中金さえあれば90%以上のもの…名誉や女…色々なものが手に入りますね…
でも金をいくら出しても買えない、変えられないもの…それが本質的なものではないでしょうか??
だからオイラ達はこの若葉のころに色々な本質を体験すること。。それがこの世の中での真理を見極めるためのキーワードとオイラは思います!!
そうすれば良い時代は来ます!!我々がつくりましょう!!心配はいりません…良い時代があったのなら来ます…人間は同じことを繰り返すいきものなんですから…………(苦笑)そうすれば全ての答えがみえてくるでしょうね(/_;)/~~笑
クサイことをいってしまった…
今日はことへんで…永遠の若葉モンちゃんより~~(;_;)
2005/12/12(月) 14:40 モン功一郎 URL [編集]

訂正

最後のところが「ことへんで」になっていました…
が「このへんで~」の間違いです↓↓メンゴ②
2005/12/12(月) 14:45 モン功一郎 URL [編集]

素晴らしい友よ!力強いコメントありがとう。俺は少し絶望しすぎていたかもしれない。だが、お前達の様な若者がいる限り、未来はきっと素敵なはずだ。『トレインスポッティング』でも言ってるじゃないか。
 「未来を選べ」と。
俺達は明日を生きる権利があり、選ぶが権利がある。未来は若者が変えよう!!
 自称、ロマン主義者・アキオより。
2005/12/13(火) 03:09 アキオ URL [編集]

もういっぱついっとくか!!
宇治防衛隊ファイヤー!!!!

2005/12/13(火) 16:03 モン② URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
