コミュニティ検索 »
友達にだいぶ前に貸したSIAM SHADEのシングルコレクション『SIAM SHADE IX A-side Collection』が返ってきました。

siam9.jpg



久々に聴いてみたらすごくイイ!世間ではV系とかアニソンバンドと思われてるけど、それは間違いツス。彼らはは由緒正しきハードロック/メタル系のバンドですよ!!

サウンドの基盤となっているのはハードロック/メタルだけど、メロディは「1/3の純情な感情」に代表されるような、どこまでいってもポップを貫き通した歌謡曲(アルバム曲はそんなに知りませんが)。中でも「グレイシャルLOVE」はZIGGYの影響が強い、というかまんま「GLORIA」(笑)

そういった国内外の先代の影響も知れるこのシングルスはおすすめ。収録曲はどれもミリオン連発の90年代後半~00年代初頭を彩った名曲ばかりです。


1.「RAIN」 デビュー曲。アームを使うところとか後期モトリーっぽい。好き。

2.「TIME’S」  この頃は全然売れなかったらしい。

3.「Why not? 」バキバキの16ビート。

4.「RISK 」 いい曲だけど、この中では存在感薄いかも?

5.「PASSION」 HIDEKIの歌詞はこの曲から吹っ切れた感がある。

6.「1/3の純情な感情」 大ブレイク!!PVがCMで流れまくってた。

7.「グレイシャルLOVE 」“もう一度赤ん坊の頃に戻って人生やり直したいくらしさ”は名言!!

8.「Dreams 」 爽やか。

9.「NEVER END」 変拍子がスゴイ・・・。

10.「曇りのち晴れ」 深キョンのドラマの主題歌

11.「BLACK」 中学の時に廊下で歌いまくってた

12.「1999」典型的な8ビートロックナンバー。

13.「せつなさよりも遠くへ」 タッピングでバッキングをするとは・・・凄すぎ!!

14.「Life 」 掛け値なしの名曲。SIAM SHADEはこれ以上の名曲は作れないと判断し解散した気もする。

15.「アドレナリン」 なぜかミクスチャーに挑戦・・・試行錯誤してるね。

16.LOVE 最後のシングル。エアロみたいなロッカバラッド。


中でも14.「Life 」が素晴らしいです。これは「1/3の純情な感情 」しか知らない人は是非とも聴いて欲しい一曲。歌詞も洗礼されていて、これぞ隠れた名曲です。

2000~2001年頃、SIAM SHADE、FANATIC◇CRISIS、La'cryma Christiが揃って「LIFE」というタイトルのシングルをリリースしたんですが、その中でもこのSIAM SHADEの「life」が一番、売れたし、楽曲的にも文句なしの感動作でした。(SIAM SHADEの「LIFE」オリコン最高位:13位、La'cryma Christiの「LIFE」最高位:27位,FANATIC◇CRISISの「LIFE」。最高位:30位)

この「LIFE」対決の中で最も微妙でショボかったのは何を隠そうラクリマの「LIFE」でした・・・。FANATIC◇CRISISのシングルもかなり名曲なんだよね。


SIAM SHADE・・・V系ブームとアニソンの犠牲者になり最後までそのイメージが払拭できずに終わってしまった不遇なバンドですが、楽曲はそのひとつひとつが丁寧に作られており、とてもカッコイイです。みなさんも偏見もたずに聞いてあげてくださいネmy Heart。









コメント (0) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/254-7fb6e54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【PV】 曇りのち晴れ - SIAM SHADE曇りのち晴れ - SIAM SH...
2007/07/06(金) 23:19  ニュース御意見番
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
