コミュニティ検索 »
326152view001.jpg


『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
年度: 2007
国: 日本
公開日: 2007/4/14
上映時間 2時間22分


世間ではもう食傷気味とも囁かれている『東京タワー』ブーム。単発ドラマ、連ドラマ、舞台・・・もうしつこいんじゃーー!!と流石のアキちゃんでもキレたくなりますが、実は私はドラマはおろか、原作ですら読んだことないんですね。どうも最近ブレイク気味なリリー・フランキーという人物が好きではないんですよねぇ・・・。ファンの人すいません。

話によればこの人は遅刻常習犯らしく、2時間くらい余裕で遅刻する人だとか。。その割には安めぐみとも噂になっていましたし。。。そんなユルいオヤジの話で泣けるのかよ!オイ!という考えがあり、これまで敬遠してたのです。

まぁ、映画版はオダギリさんと希林さんも出てるのでリリーは忘却の彼方へ去り、美しい親子ドラマに仕上がっているだろう、と思い劇場に足を運んだという流れです。

内容はというとですねぇ、

普通に良かったです。あのカットが良かった!あの編集は巧かった!
とかじゃなくて、ストーリー重視のギミックなしの直球勝負なトコが勝因です。そうシンプル!「simple is the best.」

なので今回はいつもみたいに深く語りません。(逆に言えばこういうストレートな映画はレヴューに困ります)。

でも気になった点をあげると・・・

●カメオ出演の俳優が豪華。宮崎あおいや板尾さん、キョンキョンの登場には参ったぜ!

●劇中のオダギリジョーのファッションが90年代チックではない。今風。というかオダギリジョーの私服みたいだ。

●エンディングテーマの福山雅治の歌がそれほど合ってない。100%無理だとわかっていてもここは九州を代表する母親思いのシンガー、中島卓偉の「誰かの声」で行きましょう!!

「♪東京の夕暮れがこんなにも美しい 帰る場所知らない あなたも僕も(中略)二度とは訪れない時を 抱きしめて ♪」 

●オダギリジョーの演技は確かにめちゃくちゃ巧かった。しかし個人的は連ドラ版『東京タワー』のハヤミモコミチのがむしゃらな演技の方がしっくりきた。オダギリジョーはリアリズムと自然な感じを徹底して演技をしていたが、ハヤミモコミチは「頑張って演技してます」ってトコが好感もてたし、何故か胸にきた。第1話かな?彼が泣きながらオカンのおにぎりを貪り食う場面はオダギリジョーには絶対出来ない熱い演技だった。

・・・以上、ナンダカンダ言って結構語りましたね。う~ん、、、要するにこれは良い映画なんですよ。「泣ける」とか「これを観て親を大事にする」とかじゃ無くて、ただ純粋に一つの映画作品としてフラットな気分で観てほしいです。僕もそうしましたから。

びびっと☆評価 ★★★★☆ 







スポンサーサイト
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/246-1cdba11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/blog001009/archives/50194782.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/04/26(木) 07:21 芸能界フリーク URL [編集]

福山さんかっこい~


私も福山さんの動画を集めてサイトを作ってしまいました


もしよろしければ遊びに来てみてくださいね
2007/04/27(金) 00:44 福山雅治だーいすき URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
