コミュニティ検索 »
『僕は君のオモチャ』の第二弾試聴が始まりましたね。

今回は「そのままで」と「It's up to you(きみしだい)」の二曲!

「そのままで」は今までにありそうでなかったフィル・スペクターが得意とするウォール・サウンド風のミディアムナンバー。日本では大滝詠一さんや松任谷正隆さんのサウンドプロデュースに近いかも。潮騒の響きが今にも聞こえそうですね~。朝方の海辺に車を停めて是非myHONEY、YOUR HONEYと聴きたいメロウな一曲です。

もう一曲「It's up to you(きみしだい)」はイントロから卓偉の狼の遠吠えシャウト(もしくわマイケル・ジャクソン)が聞けるマイナー調シャッフル・チューン。

ホーン・セクション(キーボード?)が80年代っぽいですね。『ビルボードで鳴くカナリア』以降、管楽器系も中島卓偉の音楽性に欠かせないものになっていますので。

というか、「この曲何かに似てるな~」と思ったらMAGGIE MAEの「BORN TO BE COOL]とタイプ的に同じですね。サビ後のギターリフなんかそっくり(笑)

97年発表のデモテープ『涙がかれるまで』収録のこの曲、ジュンスカ直球のパンクソングが八割を占める中、アルバムの中でも16ビートの「MOVIE STAR」と並ぶ異色の曲でしたね。

しかしまた、ちょうど10年前の曲のリフを持ってくるなんてニクイですね~!ただ、同じシャッフルのリズムを扱うにしても確実に進化しています。ライブでは「BLACK SIDE IN THE MIRROR」の様な人気曲に成長していったら嬉しいですね。

サビも卓偉お得意の韻踏みが堪能でき、声色も「そのままで」とは間逆のエロティックかつアバンギャルドな低音攻めです。

5月9日の発売を待たずしてすでに4曲ワンコーラスだけ聞けましたが、、、、

『僕は君のオモチャ』、この時点で名盤決定じゃないでしょうか?


アルバムジャケットも発表されましたね。これが通常版ジャケットで、
toy02.jpg


こっちが初回限定版のジャケです!

toy01.jpg


皆さんはどちらがお好み?♪
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/237-643677de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
