上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
ブックオフで250円で買いました。

j_sophia_mate.gif




そうSOPHIA。「今頃SOPHIA?」というなかれ。この『マテリアル』は90年代ロックの傑作だ。

●『マテリアル』全曲紹介●

01.大切なもの

いきなりワールドミュージック。blurのデーモンの影響か?でもこの緩さがイイ!

02.航海

アコギのリフから始まるナンバー。これもイイ曲やね。『航海』と『後悔』のダブルミーニングの歌詞が逸品。

03.Place~

さんまさん主演のドラマの主題歌に起用され、オリコン初登場2位を記録した大ヒット曲。今、改めて聞くとthe verveの『Bitter Sweet symphony』のストリングスをループさせたフレーズと酷似しとる!!ブリットポップ世代ど真ん中のSOPHIAらしい。

04.せめて未来だけは・・・

ここで弾けたSOPHIA登場!かなり遊んでます。ファズの効いたギターがノイジー。この豊田というギタリストはあまりソロや技巧的なプレイを披露しない様だ。アンサンブルに徹する所はCASCADEのMASASHIと近いものが感ぜられる。


05.黒いブーツ ~ oh my friend

この曲もめちゃくちゃ大ヒットした。SOPHIA流モータウン・サウンドか?PVも50年代チックだったし。初期パンクの影響も大きい。

06.take me away

打ち込み中心な実験的な曲。これはプロティジーっぽいぞ。インタールード的な役割を果している。

07.Birds eye view

アナログでいうとB面の1曲目。フォーキーでセンチメンタルな隠れた名曲だろう。

08.言葉

歌詞はほとんど無いが、天気のいい日曜の昼下がりに是非聴きたい小品ソング。

09.センチメンタリアン・ラプソディ

ラジオのコラージュ音から構成されたシンプルなロックンロール。ジャキジャキしたギターとボーカルのミックスのバランスが変なのは御愛嬌?

10.beautiful

松岡充も自画自賛した名曲。何より歌詞がいい。特に「危ない薬もケンカもしたことないよ “ROCKは詳しいぜ“」という歌詞は天才的だ。

11.贈り物

これはまんまRADIOHEADでしょう。裏声ボーカルが確信犯的。

12.material of flower

壮大なバラード。本作中最も歌詞が重い・・・。GLAYの『HEAVY GAUGE』、PIERROTの『FINALE』といい99年のV系バンドは世紀末を意識し過ぎたのか、どうも内省的だ。


●総評●バンドとしてはキーボードがいるのでサウンド的には幅が広い。その反対にドラムの存在感が薄いのはどういうことか。これはドラマーの赤松が最年少で発言権が低いのが影響していると考えられる。

しかし『黒いブーツ』みたいな変てこな曲がヒットチャートを上り詰めていたなんて末恐ろしい時代だった。(ラルクの『侵食』も変拍子だったが・・・)

音楽的にはハードロックやパンクよりもUKチックなサウンドがSOPHIAサウンドの本質。
なので、上記のスタジアムクラスのバンドよりもどちらかと言うとミスチルの音楽性に近いかもしれない。歌詞もたまに桜井和寿っぽい部分があるので。レコード会社が同じTOYS FACTORYなのにも関係が?

●その後のSOPHIA●

さて、SOPHIAはこの次に二枚のベストアルバムやヒットシングル『ミサイル』を収めたアルバム『進化論』を発表するが、このアルバムは統一感がなくインパクトに欠けた仕上がりになってしまった。V系ブームが終了し、セールスも以前と比較すると低かった。

その後『HARDWORKER』ではプロデューサーに岡村靖幸などを起用し、プリンスばりのファンクを取り入れるもSOPHIAのセールスは右肩下がりを続けた。

時を同じく松岡が俳優業に乗り出して、お茶の間に進出するも、そうすることでロックバンドとしては微妙な位置に立たされてしまった・・・という感じだろうか。

特にめちゃめちゃファンではないが、僕の青春時代に活躍した90年代のロックバンドの中でもGLAY,ラルク、LUNA SEAに告ぐ人気を誇ったSOPHIA。

シングル、アルバム共にヒットチャートの1位をとった経験はなく、ミリオンヒットの作品もないが、その楽曲は普遍的なものを持っているのは確かだ。










スポンサーサイト
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/218-a762301f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

SOPHIA

SOPHIAは今はレコード会社東芝なんですよ。3月21日に発売される新曲の『君と月の光』楽しみです。私はSOPHIAの歌大好きですよ。昔も今も。
2007/02/22(木) 23:28 まみ URL [編集]

コメントありがとうございます!!新曲出るんですかぁ!正直な話、最近のSOPHIAの音源については無知なので非常に聴いてみたいですね☆
pS:『ゴキゲン鳥~』の歌詞がハートに染みる今日この頃です。松岡さんは詩人ですね! 
2007/02/26(月) 05:24 アキヲ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。