上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
『アルカトラズからの脱出』という、その名の通り脱獄モノの映画をみました。
現在、DJ OZMA氏と並び「時の人」な若き日のクリント・イーストウッドが主演しています。 脱獄モノといえば『大脱走』や『穴』、『ショーシャンクの空に』などが名作とされてますが、今作もその中に加えたい一本ですね。
脱獄不可能とよばれたアルカトラズ刑務所に入所した主人公が脱獄を企てる…といったワンセンテンス・ストーリーなのですがこれが功を奏しましたね!クリントを筆頭に服役者のバックボーンを長々と語らず、脱走とアルカトラズ内の人間関係だけに焦点を絞った演出がグッド。
実話により、淡々としてるものの、サスペンスの盛り上げ方や小道具の使い方は作品のレンジを拡げ、一級のエンターテイメントに仕上がっています。
なるほど今作を観ると『ショーシャンク~』は本作に多大な影響を受けたように思います。黒人が味方だったり、卑劣な所長などのキャラクター設定、そして肝心の脱走方法など…。
『ショーシャンク~』と比較するとヒューマニズムを真摯に訴えてくる部分は劣りますが、脱走のみを評価するならこちらの方に軍配が上がるでしょう。確か『ザ・ロック』(こちらも傑作)は閉鎖後のアルカトラズを舞台にした作品でしたね。

久しぶりにハラハラしながら観れたので…

びびっと☆評価 ★★★★★
見て損はしません。
スポンサーサイト
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/211-29deb86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

あさちゃん
2007/02/01(木) 02:53 あっ!!見たい♪♪ URL [編集]

あさちゃん>『ショーシャンク~』好きならマズ気に入ってもらえると思います。
2007/02/02(金) 01:30 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。