コミュニティ検索 »
こんばんわ。「辛い時 辛いと言えたら いいのにな」と呟きたいアクアタイムズなアキオです。 

ある人に96年に公開されたレオナルド・ディカプリオ主演の『ロミオ&ジュリエット』が好きだ、と発言したら嘲笑されました。なぜでしょうか?

観た人はお分かりだと思いますが、この映画のエンディングテーマはレディオヘッドの『EXIT MUSIC』なのです!シェイクスピアхレディオヘッドって(笑)長い映画史の中で、これ程までに革命的なイギリス出身の芸術家のコラボが味わえる作品が存在したでしょうか?いや、ありません。映画史、というよりイギリスの長い歴史を俯瞰しても異色のタッグでしょう。

バズ・ラーマン監督のこのセンス、あなどれませんね。恐らく、アレは製作者の意図するところ、一種のジョークで観客は声を立てて笑うところなんでしょう。
だってこの曲の歌詞に注目してください。駆け落ちするロミオの心境を歌ったラブソングと思いきや、最後のラインで「お前らなんか窒息しちまえ」という衝撃的な一説が飛び出す風来坊っぷりです!!!トムの兄貴は相も変わらず皮肉を歌ってくれますね☆(名曲ですが)

まっ、そもそも、古典劇であるロミオとジュリエットを現代に置き換えた企画自体ネタだと思うのですが…。

そういった批判意見がありつつも、中身は時空を超越しても古びれないピュアなラブストーリーが詰まっていておすすめの作品ですのでよろしく。

参考資料:『世界の映画オタクが選んだ 史上最高の映画ベスト201』 ロッキンオン社。
スポンサーサイト
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/202-47e1aa9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

ずっ~と、あの美しい曲は何だろうと気になっていました。判明してスッキリ。トリスタンとイゾルデの次、最後の最後に流れる曲ですよね。
「ディパーテッド」が公開され、ふと思い出して調べていたら、こちらを見つけました。カッコいいアキオさんありがとうございました♪
2007/01/21(日) 10:03 マーガレット URL [編集]

イケメンではありませんよ(笑)お役に立てて何よりです。『ディパーテッド』の予告編ではストーンズの『ギミーシェルター』が流れていましたねぇ♪
2007/01/21(日) 21:28 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
