コミュニティ検索 »
A happy new year 2007!!

とうとう迎えてしまった、2007年!Y2K問題、起こらなくてよかったね。

・・・・そんなクレイジーなノリで今年も飛ばしていくのでよろしくお願いします。


さて、恒例企画。アキオさんの2006年の公開映画ベスト5&ワースト5に早いとこ行きましょうか。

●2006年映画ベスト5!!●

5位 『硫黄島からの手紙』
今年は近年まれにみる不作。映画業界全体の質が下がったのか、己のセレクトが不味いのかは判別不可だが。よって五位は可もなく不可ないこの戦争映画に・・・。五位に挙げるレベルの映画が全く見つからずしょうがなくランクインしただけのこと。そもそも姉妹作である『父親達の星条旗』は未見なので正当な評価を下していいのかも不明だ。

4位『スタンドアップ』
 セクハラの被害にあう女性労働者を描いた作品。女性監督ニキ・カーロだからこそ作りえた内容なので痛いほど説得力があった。女性には是非観て欲しい一本だ。

3位『タイヨウのうた』
 本年度最大の大穴、ディープインパクト。NOT馬面、YUI。こういった作品を観るとつくづく、時代は洋低邦高になったと気づかされる。

2位『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト 』
大衆映画!娯楽映画!!ハリウッド大作!!!ハハハ、何が悪い。私がサマー・シーズンに期待する映画はこんなジェットコースタームービーなんだよ。

1位『クラッシュ』

1位はハリウッド期待の新鋭・ポール・ハギスが手掛けたヒューマンドラマ。フィクションの映画なんだし、これで「アメリカの人種問題を垣間見れた」なんて都合のいい話は辞めましょう。しかし人を憎む気持ち、殺したい気持ち、そして守りたい気持ちをここまで巧みに描いた映画には初めて出会った。


んで、続いて●ワースト5!●

5位『ダ・ヴィンチ・コード』
ワースト入りする程悪くは無かったが、決して面白くもない。この中途半端さ加減が森脇健二を思い出させるので5位入選。公開前からあれほどメディアが騒いでいたのに今となっては「そんなのあったわね」レベル。


4位『ブラックダリア』
実は2006年の夏~秋にかけてブライアン・デ・パルマ旋風がアキオの中でひっそりと、しかし根強く蔓延していた。本作を鑑賞直後、そのブームの息の根は完全に止められた。


3位『SAW3』
全世界に衝撃を与えた第一作目、個人的には1より好きな第2作目のクオリティはいずこへ・・・。オチも弱いし、奇抜な脚本が書けなくなったのでグロい方へ逃げましたか。溺愛していた自分の息子がシンナー吸って少年院送りになったらこんな気持ちなんだろうなぁ。

2位『40歳の童貞男』
 タイトルそのままの男が繰り広げるエッチなおバカコメディ・・・と期待して観たら全然おバカじゃないしエロくない。もう完全にスベっとる。中途半端な映画は勘弁してくれ!!

1位『ナイロビの蜂』
久しぶりに映画館で寝てしまった。すべての登場人物に感情移入できず、身体機能をOFFにし、久しぶりに映画館で寝てしまった。内容すら思い出せない・・・。


さて、みんなのベスト&ワースト映画は何かな?


惜しくもベスト・ワーストともにランク外の作品達。
『ゆれる』、『マッチポイント』、『ヒストリー・オブ・バイオレンス』『フライトプラン』、『プロデューサーズ』、『リバティーン』『サンキュー・スモーキング 』『ウォーク・ザ・ライン 君につづく道』、『Vフォー・ヴェンデッタ』。『木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ』


 
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/200-2d69a8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
