コミュニティ検索 »
yuki_new.jpg


この冬にぴったりのウィンターソングが発売になった。

TAKUI「雪に願いを」である。先月のアンプラグドライブでの発表以来、僕の中で静かに盛り上がっていたこの曲はTAKUIとしては久しぶりのバラードシングル。
 
前々作「ひとりになることが怖かった」はテンポ的にはバラードチックであったが、「ひとり~」は代表曲「ピアス」系統の「激情型ロックソング」というカテゴリーで括りたい。どちらかと言うと本作は「FORK IN THE ROAD」タイプであると思う。

ここ数年、TAKUIはセルフ・プロデュースでシングル・アルバム共に制作を進めてきたが、今回は佐橋佳幸氏のプロデュース作品なのだ。

佐橋氏は小田和正や福山雅治などを手掛けたJポップ界、屈指の売れっ子プロデューサーだ。僕は藤井フミヤの「TRUE LOVE」のアレンジがこの佐橋氏だと知った時、「天才だ!」と思ったのだ。楽器数が少なくシンプルな上に、神がかり的とも思わせる印象的なイントロ・フレーズ。時代に残る名曲を作り上げた編曲能力はインテリジェンス!の一言に尽きる。

そんな佐橋氏とTAKUIのコラボに期待するな、と言うほうがオカシイ。これまでロックだけをひたすら追及してきたTAKUIに今、大きな変化が訪れようとしている。

表題曲の「雪に願いを」はボーカルがグッド。これまでのTAKUIのボーカルは、ひたすら高音重視で、常に曲に広がりを持たせるパターンが多用されてたが、今回、サビまでは囁きかける歌い方で攻め、最期の転調後のサビで一気に爆発させるアプローチ。サウンド面でこういったメリハリのあるアレンジは過去にあったが、ボーカルに抑揚があると、ここまで雰囲気が変わるには大きな発見である。

カップリングの「'Cause I MISS YOU 」も名曲。個人的にはこちらの方が好きだ。デモテープ時の仮歌をそのまま採用したという、今にも壊れそうなか細いボーカルが曲本来のイメージとマッチしている。

こちらの曲はギターとストリングス?のみの、必要最低限の楽器で演奏されている。これぞシンプルの極み。やっぱりプロは凄い。
やはり「歌」が一番響くアレンジは「シンプルさ」が決め手である。TAKUIもセルフプロデュースになってから、シンプルさにこだわり、演奏を簡単にしたり、ギターソロを意図的に無くしてたが、本当のシンプルさというのとは意味を履き違えてる気がした。演奏が簡単=シンプルとは違う(ライブでリアルに再現するのに難しいという問題があると思うが)と思う。

シンプルというのが簡単に見えて一番難しい。何事もそうだ。だが、今のTAKUIの楽曲にはその曲に一番フィットしたアレンジが必要であり、そのアレンジをしてくれるプロデューサーが必要である。

その後、TAKUIにはセルフプロデュースをする能力はもともとあるので、最終的にはセルフプロデュースで「TAKUI'sシンプル」を極めてほしいと思う。ならば今回のシングルは大きなターニング・ポイントとなるはずだ。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/20-57974aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

歌手TAKUI

彼は「生きていくために成長し続ける詩」を書くsingerだね!そういう意味で僕は好きだな☆
2005/12/09(金) 19:08 稲穂マーク② URL [編集]

そう!タクイの歌詞はパンクやな!この曲、CDTVでは27位やったね!そこそこ検討したねぇ!!
2005/12/11(日) 02:57 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
