コミュニティ検索 »
最近、僕の周りでタバコを吸う人が増えた気がします。というか、2006年になってから友達が増えたからですかね。同じバンドのメンバーとかもほとんど吸ってるし。

僕はというと、「断固吸わない宣言」を予ねてからマニフェストしているで、NO SMOKING!ですが、今回ご紹介するこの映画のタイトルは『THANK YOU!SMOKING』です。

『サンキュー・スモーキング』

監督 ジェイソン・ライトマン

出演 アーロン・エッカート
   マリア・ベロ

あらすじ: タバコ業界の宣伝マンの真実に迫る知的エンタテインメント作。得意の話術を武器に世間と渡り合う男の人生の明暗を軽妙な語り口でつづる。口が達者な主人公を演じるのは『サスペクト・ゼロ』のアーロン・エッカート。ライバル役に『トランスアメリカ』のウィリアム・H・メイシーがふんするなど、曲者俳優たちが勢ぞろいした。食えない面々が繰り広げる、喫煙を巡る激しい攻防戦の行方に最後まで目が離せない(シネマ・トゥデイ)
  
と、いかにも近年、風当たりの強い愛煙家たちをマイケル・ムーア並に擁護or批判する作品か~!?と思わせがちですが、違います。

これは愛煙家、禁煙家、どちらのための映画でもありません。

キャッチコピーにあるように、「世間を煙りに巻く」という言葉がホントにピッタリなストーリーです。よって「タバコは身体に害を及ばすか?」という聞き古した質問も巧妙な“論理のすり替え”によって周囲を煙に巻くスポークスマンのお話になっています。むしろタバコが主題の映画であるのに、喫煙シーンは殆ど表れません。(やっぱそこらへんは映倫が・・・?)。


アーロン・エッカート扮する主人公の男は、口が達者な上にイケメンときた。そりゃ恐いもん無しです。バッシングもどこ吹く風、タバコ業界のPRマンの奔走っぷりが楽しめる作品に仕上がっています。全体も、コンパクト&シンプルに構成されているので、かる~いノリで観られると思います。

難クセつけるなら、チトありきたりな設定と展開が多いです。

主人公の設定はこうです。~妻とは別居状態、しかも妻には再婚予定の男がいる。しかし息子とは親密な仲で週末は共に過ごす。~←なんかこういう設定、ハリウッド映画の職業モノに多々観られますよね。彼らの親子愛も開いた口が塞がらないくらいにベタベタ/クサクサです。


例えば、『ライアー・ライアー』と僅かな違いはあるにせよ、やってることは同じです。ラストも「あれ?こんなシメ方どっかで観たぞ?」という錯覚に陥ったんですけど・・・。

映像テクニック的にも、ありきたりな効果が多いです。特に気になったのが、BGMと映像がいきなりストップして主人公のナレーションだけになるアレ。

同じ京都シネマで観たウディ・アレンの『マッチポイント』でも、頭とケツの方で2回くらい使ってましたが・・・。確かにスタイリッシュで観易い手法ですけど、世間的に飽和状態なテクじゃありませんか?

ここまで個性の乏しいテクニックを連発する監督は誰なんじゃい!と、いうことで調べてみると・・・なんと!あの80年代の名(迷?)作と呼ばれる『ゴーストバスターズ』のアイバン・ライトマンの息子じゃないっスか!・・・。

アイバン自体、80年代に片足を浸からせたままの古臭い作風だし、真打ちとして息子の登場、ってワケですか。そうですか。


息子・ジェイソン・ライトマンに捧げる一曲;『ゴーストバスターズのテーマ』 by レイ・パーカー・jr ←ここに注目!

びびっと☆評価 ★★★☆☆




f63682e875b4627c23f31fbf8b9cb4a3.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/178-92c24542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
