コミュニティ検索 »
中島卓偉くんがデビューして遂に7年目の月日を迎えましたね。そう、TAKUIは99年10月21日『トライアングル』でデビューしたのです。

卓偉くんの誕生日が10月19日で、デビュー日が10月21日なんです。4日前に28歳になったから、21歳の時にプロデビューを果たしたわけですね。今の僕と同じ歳・・・。人間としての器が全く違いますね(笑)。

そうそう!21歳と言えば、友人のMOLE HILLという宇治出身のロックバンドのメンバーも今冬、デビューします。彼らも21歳のカッコいいグループなので、そちらもよらしく!!

さて、卓偉くんのデビューシングル『トライアングル』なんですが、自身のブログで、こう述べています。

卓偉:「トライアングル」って曲、俺は最高に好きだな、プライマルスクリームの影響がむちゃくちゃ出てて好きだよ、ずっと歌いたいね。世に出した曲は出した時点で聴く人のものだから、全部歌える俺で居続けたい。その気持ちを再確認する日なのかもしれないね、10月21日は。

おおーーー!!!卓偉が「トライアングル」を肯定している!!ずっとこの歌の事を嫌いだと思ってたのだが、違うようでしたね。このナンバーが大好きなアキオとしては本当に嬉しい。去年の日比谷リクエスト・ライブのオープニングがこの「トライアングル」でノッケからボルテージは最高潮に上げられましたから。


あとプライマルスクリームの影響がモロ出てる、って発言もナイス橋本。デビュー当時のインタヴューで彼は「最近、デジロックにはまってる」と公言してましたからね。2002のベストアルバムにもプライマルの「EVIL HEAT」も挙げてました。

そしてこの「トライアングル」は非常にPUNKな歌です。デビューシングルなのに「すべり落ちていく~♪転げ落ちていく~♪」と歌ってますから!かつてデビュー曲にこれ程まで転落志向を剥き出しにしたミュージャンは他にいたんでしょうか?

でも、カップリングの「BOYS LOOOK AHEAD」はタイトル通り、「少年よ!前を見ていこうぜ」という意志が表れている曲だから、あまり悲観的に捉えるものではないですね。

また「トライアングル」は実は結婚詐欺師の歌なんです。『what do you mean?』とは違い、暗喩的に綴られているので気付かないリスナーも多いと思います。

『what do you mean?』が結婚詐欺師(男)側から描かれており、『トライアングル』は騙された被害者(女)側から描かれているのです。よってこの2つは姉妹作で、恐らく彼はこの時期、そうとう結婚詐欺師にハマっていたのでしょうな笑

卓偉いわく、この曲で言いたかったことは「人間、落ちていったら結局、誰も1人なんだよ」という事らしいです。バンドを解散し、ソロミュージシャンになった21歳のリアルな気持ちが歌われている様に思えます。また「ALL ALONE」でも歌われているテーマは同じですね。

この卓偉の門出を歌うナンバーを、「どこまでいっても俺はソロ・アーティストなんだ」という意思表明の一方、「MAGGIEMAEの亡霊=結婚詐欺師」からの決別のメッセージ、と捉えることは考えすぎでしょうか。(実際、卓偉はデビュー前、よく女性と間違われるので、{TAKUI♂}と様々な場面で強調していた)。

MAGGIE MAEのメンバー構成は卓偉含め3人!そう「トライアングル」なんです!よって、これはトライアングル=マギメからの決別を暗示的に描いた歌詞だとアキヲは思うわけです。Bメロの歌詞がそれらしきニュアンスを秘めています・・・。

「さらば摩天楼のfairly tale」然り、卓偉は皮肉めいた歌詞を暗示的に書かせたら右に出るものはいませんな。でも、バンドメンバーに捧げた「Dearest Friends」という曲もちゃっかり作っているので、重人くん、ゆーきゃん、卓偉を責めないでね(笑)

とにかく【滑り落ちず、転げ落ちず】、無事に7周年を迎えた中島卓偉くん、デビュー7周年おめでとう!!!!









triangle_s.jpg

スポンサーサイト
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/176-ad08c7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

彼もついにデビュー七年目をむかえたか………
時の流れは早いねぇ(;_;)
2006/10/24(火) 10:56 モン② URL [編集]

a celebration!sevenanniversary!

卓偉おめでとう!とアキオブログで祝福。
しかしアキオをから進められた卓偉と出会って、はや一年ちょいか~早いね~時間がたつのは(ノ_<。)
2006/10/25(水) 23:11 イナタカ URL [編集]

モンモン>そうなんすよ!TAKUIに出会ったときは14歳だった私も、早、21歳です・・・。

イナタカ>稲穂に『Calling You』 と『ひとり~』を薦めたら見事ハマってくれましたね~!これからも応援したって☆
2006/11/02(木) 01:14 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
