上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
これまで執拗にサブカルネタを取り上げてきた『びびっと★VIVID』。しかし今回は初のビジネス?系の記事を書きます。タメになること初めて書きます。


 第一回目は・・・『キドニタチカケセシ衣食住』


つい緊張しがちの初対面の人との会話。ビジネスの場でも、日常生活でもよく出会いますよね。きっきかけや話題に詰まったときってありませんか。

そんな時に役立つキーワードがあります。それは「キドニタチカケセシ衣食住」です!

これに関連ずけて日頃の情報収集をしておくと、イザというときに便利です!

キ 「気候の話」 相手にとっても気楽な最も無難な話題。

ド 「道楽、趣味の話」共通の趣味があればしめたもの。

ニ 「話題のニュース」 今朝のニュースなど。

タ 「旅」 いやみにならない国内旅行の話。

チ 「知人、友人の話」 共通の知り合いを探せ!

カ 「家族の話」 プライバシーもあるので控えめに。

ケ 「健康、スポーツネタ」 これも重要。

セ 「セックス」 下ネタは愛嬌で受け流せ!

シ 「仕事」 相手の仕事に対し興味を持ってあげる。

衣 「服装」 「その服どこで買ったの」など。

食 「食事」 「あそこの店おいしいよ」など。

住 「住居」 「どこにお住まいですか」など。

「キ」の気候の話はホント便利ですね。僕も最近よく使います。うちのバイトの店長は毎日使います。

反対に話題に出しては禁物なキーワードは以下。

 1「政治の話」 主義主張が同じならかまいませんが、政治的な話題は避けた方が賢明です。
 
2「宗教の話」 違う宗教を信じているなら関係が悪化するに決まってます。
 
3「自慢話」 自慢して相手に好感をもたれることはほとんどありません
 
4「うわさ話」 話手の品性を下げます
 
5「過剰なおせじ」 見え透いたお世辞はタブー。
 
6「馬鹿丁寧」 かえって馬鹿にしてます。
 
7「話の腰を折る」 話は最後まで聞け!!熱くなるな!

これらの話題はお互いが気まずくなること間違い無しです。もし相手や先方がこれらの話題を持ってきた場合は、静かに聞くことだけに徹しましょう。

コミュニケーションに躓いている人や、就職活動が近い人はこれを参考にして頑張りましょう。

参考『日経テレコン21で磨く! コミュニケーション術』(日本経新聞社)

スポンサーサイト
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/165-a7b7c081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

私が聞いたのは、「チ」知識・「カ」賭け事・「シ」趣味と聞きました。
いろいろ説がありますが、つまりは幅広いアンテナを張れってことですね
2009/02/08(日) 22:39 こうすけ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。