コミュニティ検索 »
 ジョージ・クルーニーの新作

『グッドナイト&グッドラック』

が今年のアカデミー賞で有力候補らしい・・・!


 ジョージの監督2作目である本作は、早くもヴェネチア国際映画祭で主演男優賞と脚本賞をダブル受賞。今年はスピルバーグやデヴィッド・クローネンバーグの新作もノミネートが確実視されてる中で、俳優でもあるジョージ・クルーニーの活躍っぷりは見事である。

そもそもこの人、俳優としては文句なしに有名ですね。その甘いマスクからか、“ハリウッドのアニキ”とも呼ばれてます!彼の代表作といえば『パーフェクト・ストーム』『オーシャンズ11、12』などがあります。
 
 そのアニキが監督業に乗り出すなら、否応なく注目が集まるものです。
では、今日は優兼、監督のスターにスポットを当ててみましょう!

 俳優もしてる上に、監督業までこなしている俳優で、最も成功したのはこの四人でしょう。

Aは監督作品の代表作を、Bは主演作品での代表作をピックアップしてみました。

クリント・イーストウッドの代表作は
A『ミリオンダラー・ベイビー』『許されざる者』、
B『ダーティハリー』『荒野の用心棒』

ロバート・レッドフォードの代表作は
A『普通の人々』『リバー・ランズ・スルー・イット』、
B『スパイ・ゲーム』『明日に向かって撃て』

メル・ギブソンは
A『ブレイブハート』『パッション』
B『リーサル・ウェポン』『サイン』

ケビンコスナー
A『ダンス・ウィズ・ウルブス』『ウォーターワールド』
B『ボディガード』『JFK』

こうして見てみると、クリント・イーストウッドの凄さがわかりますね。
彼は92年に許されざる者でアカデミー賞監督賞を獲得し、更に2004年に『ミリオンダラー・ベイビー』でも同賞を受賞しました。他にも『マディソン郡の橋』など、監督としてのヒットも豊富で、監督兼俳優では「最強」としか言いようがありません。すごい。

レッドフォードは監督第一作目『普通の人々』でいきなりアカデミー賞を受賞しました。その後は大きな賞はもらってないけど、地道に良質の作品を作り続けてます。

メル・ギブソンは『ブレイブハート』がアカデミー賞を受賞し、問題作の『パッション』が大ヒット!次回作も本人監督作のようでノリに乗ってます。

ケビンコスナーは正直、このリストに載せようか迷いましたが、監督第一作目の『ダンス・ウィズ・ウルブス』がアカデミー賞受賞したので載せました。しかし、続く『ウォーターワールド』『ポストマン』が大コケ&最低の評価を受けてしまいました・・・そして俳優としてのキャリアも低迷。それと同時にハゲも進行・・・。かっての栄光はどこ吹く風・・・。

 ジョージ・クルーニーを含む、上記の監督たちは俳優業で多くのヒット作をもってます。しかも全員かなりの二枚目。しかし俳優としての演技の方の評価はあまり良くありません。アカデミー賞の主演、助演男優部門では一つも受賞してません。(アカデミー賞は美形スターには賞を与えない、という説もある程。)

その代わりに監督業では大きく評価され、監督賞も獲得できるのでしょうか。本人も二枚目スターだからこそ、ルックスに頼らない監督作品には興味を抱くと思います。

 そして、俳優だけではない、自分自身をもっと評価して欲しい!という意思の表れから、専業の監督の作品よりも大きな力を発揮できると感じるのです。

さぁ~!ここまで読むと、ジョージ・クルーニーに期待が寄せられてきましたねっ!僕は『グッドナイト&グッドラック』が早くみたいっス☆
 
 アニキ、今年のアカデミー賞も注目ですな!!! 
 






 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/16-01d20220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

いつも見てます(o^∇^o)他にショ―ン・ペンサンも監督兼俳優ですねぇ(e^口^e)これからも頑張って下さいねっ(>(ェ)<o)
2005/11/30(水) 03:07 りるる URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
