コミュニティ検索 »
“ぱろ”が無くなる・・・・


ぱろが8月いっぱいで閉店することになった。ぱろとはワタシの地元・宇治にあるレンタルビデオ店だ。そこが12年の歴史に幕を閉じるという。

いつも通り映画とCDをレンタルしに、ぱろへ向かったアキオ少年。ぱろに到着するとチラシがいたるところに貼られている。赤を基調としたチラシにはこう書かれていた。

「ぱろ閉店セール」と。 絶句した。

しばらく空いた口がふさがらず、ダラダラとよだれがアスファルトへ垂れ流される。そしてこの頬に感じる温かみは何だ?この液体はまさか「tears」なのか!?

喪失感に打ちひしがれたワタシはゆっくりと店の扉を開ける。「この扉を開けるのもあと数える程なのか」と、既に感慨深い。ぱろ亡き後、ワタシは何を生きがいとしてこの荒涼とした日常を送れというのだ。

ぱろにはほんとうに数え切れないほどの素晴らしい映画、音楽を教えてもらった。私のMDコレクションに入っている曲のその殆どがこの店でレンタルしたものだ。

若さ故の悪さもした。小学生の頃、神風の前身ユニット・コブラのデモカセットテープを勝手にCDシングルの棚に置いてダッシュで返ったり・・・。正常に聴けるイエモンの2ndアルバムにわざと「聴けねぇ」とイチャモンつけ、3rdアルバムをタダで借りた事件は記憶に新しい。もう時効にしてください。すいません。あの頃はノーマネーだったのです。

近年、ぱろは旧作3本レンタルすると600円!とかなりお得なサービスを実施していたので、必ずといって良いほど、毎週3本何かしら映画を借りていたのだ。ワタシが映画パラノイアに開花したのもすべてこの店のおかげだ。ぶっちゃけ、ぱろには貢献していたと思う。

なぜ閉店するのか。間違いなく営業不振である。日曜の昼に行ったとしても駐車場は空きが目立つ。7年くらい前に隣町にTUTAYAが建てられた時からその兆候はみれたのだが。そして去年、近所にゲオ?が建てられとのが最大の致命傷だったと思う。もうそこからは下りの階段をマッハ2の速度でダウンしていった。ここ数年、店長の姿が見えなくなったこともアキオの不安材料だった。ぱろだけの収入だけでは家族にメシを食わせることはできないと判断し、別の職場に勤めに行かれたのだろう。

ただ今、ぱろは閉店セールということで、最後のかきいれどきを迎えている。私も映画を2本、CDを1枚借りた。「借りてあげた」という表現はしたくない。例えそうだとしてもだ。それが最初で最後のぱろへの恩返しだ。

8月31日までは、ぱろは続く。まだ終わりじゃないのだ。今からでも遅くは無い。かつてぱろにお世話になった人、最近行ってない人は最後にもう一度行ってほしいと願う。これはイチ、宇治市民の、イチ、ぱろファンの願いである。

「12年間、宇治の市民に素晴らしいエンターテイメントを授与してくれてありがとう」。

今日のテーマソング エルヴィス・コステロ 「Man Out Of Time」 実はコステロのベストを借りたのだ。

コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/151-29df7755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

マサカノコト

俺も今朝ちらしで見た…。ショックをかくしきれない。ぱろには色んなことを教わった。今夜行こうと思う。
2006/08/08(火) 16:29 あっさん URL [編集]

悲しくて昨夜は枕をびしょびしょに濡らしたよ・・・。ぱろよ・・・安らかに眠れ。
2006/08/10(木) 01:28 akio URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
