コミュニティ検索 »
音楽 | 2006/07/05(水) 16:36
前回の『神風』という記事のコメント欄に某外資系CDショップに務めるあっさんからの質問コメントありました。

かなり濃い質問なのですが、誠意を持って答ました。神風を知っているひとも知らないひとも、これを機会に神風がどこに向かおうとしてるのか、ニューアルバムの真相についても語っているので興味のある人は読んでくれたら嬉しいです。


●神風はライヴしないんですか?

>今回はやろうと思います。前回もレコ発ツアーを計画していたのですが、ヴォーカル君の単身赴任(?)により断念せざるを得なかったのです。ライヴと言っても、今回は路上ライヴになると思います。新作は基本的にアコースティックな楽曲がメインとなっていますので。

●AKIOさんの音楽性と神風の音楽性の違いに矛盾を感じるんですが?

>それほど差異は無いと思います。前回のアルバム『残党勢力』の頃は自分らの中でミクスチャーが流行っていたので、結果的にそれを取り入れた形になりました。ポキ氏が述べたように「単純にその時メンバーが聞いていた音楽が反映され、そのテキトーさが魅力」なのです。

ところが、前作に収められた曲の中でもっとも評判が良かったのはミクスチャーロックの「A FEW GOOD MN」ではなく、ポップな歌謡曲である「サンセットビーチ」だったのは我々にとって大きな発見でした。「サンセットビーチ」の様なポップでメロディアスなアキオ節とも呼べる楽曲が支持されたことで、神風の今後と、自分のソングライティングに自信が持てましたね。


●どうせやるならレコスタで録らないのは何故ですか?

>ベースとドラムが不在だからです・・・。今回もBECKのように宅録でいきます。よってゲストミュージシャンただ今募集中!です。


●今策はTAKUIに影響を受けた作品になることと思われますがその点についてどう思われますか?

>TAKUIからの影響は結成当初から我々の血となり骨となっているので、今にはじまったことではありませんが(笑)。
卓偉のアルバム「傘をささない君のために」と、神風ニューアルバム。双方に言えることは、やはり「歌」が前面に押し出されているという点です。そして「へヴィなギター、タイトなリズム、パンキッシュなヴォーカルだけがROCKではない!」という事にやっと』気づけたというか、それを卓偉から教えてもらった感じですかね。


● AKIOさんのフェイバリットアーティストの共通点はずばり何ですか?
難しい質問ですね・・・。(しばらく考える)。
たぶん、共通点というのは、サウンドや音楽的なものではなく、もっと姿勢とか、メンタル的な部分だと思います。
具体的に言うと、「媚びないこと」、そして「同じ位置に立ち止まらず、前進する姿勢」ですかね。

「媚びること」と、「サービス精神」は全く違うわけで。神風はサービス精神が豊富ですが、媚びることは絶対にしません!!相手の顔色伺ってROCKするほど寒いモノはないな、と数々の先輩ミュージシャンを見て思いましたね。


●AKIOさんが本気でやりたいジャンルとは何ですか?
AKIO=神風なワケで、この二つはかけ離れていないです。自分のやりたい音楽は昔から神風で実践してきました。俺の作りたい曲は何でもコウイチが歌ってくれるので、このケミストリーが続く限り神風は安泰でしょう。

個人的にはピアノとストリングスを交えた壮大なナンバーも作りたいですし、SKID ROWの様なUSハードロックもやりたいです。近い内にコウイチがコンガを買うらしいので、トロピカルな南米チックの音楽も今後はやっていくでしょう。そして最終的にはUKギターロックに帰結できたら本望ですね。


●神風のコンセプトは何ですか?
「真面目にバカをする」。これが全てでしょう。


スポンサーサイト
コメント (4) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/139-d8cf731d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

月並みですけど…
芸術は爆発だ!!!!!!!笑
2006/07/06(木) 20:46 コウイチ URL [編集]

爆発だ!!どうせ最後には死ぬ人生だ。美しく散ろうじゃないか!
2006/07/07(金) 19:01 アキオ URL [編集]

「真面目にバカをする」まさに名言だ!!まさにROCKだ!まさに神風だ!
2006/07/07(金) 23:02 イナタカ URL [編集]

イナタカ>ありがとう!!真剣に生きてる奴をバカにするかのようなアホらしさが神風には存在しているのだ。また今度ベース貸してね(笑)
2006/07/08(土) 02:57 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
