コミュニティ検索 »
中島卓偉のストリートライブから帰ってきました。予定通り心斎橋・大丸前のアーケードで行なわれ、聴衆は恐らく200人くらいはいたんじゃないでしょうか?演奏開始時間が9時30分と発表されていたので、30分くらい前からは既に異様な程、人が集まってきました。ちなみに僕は前から3列目をゲット!


しかーし!!今回のこのアーケードは場所として決して良い場所ではありませんでした。何故なら少し離れたトコロで、パンクス気取りのバカヤロウ達が絶叫していやがったからです(怒)。そいつらは路上にも関わらず、アンプを持ち込み、挙句の果てにはドラムまで使用していたのです!!しかも「音楽」としては程遠い雑音レベルの演奏・・・。はっきり言って糞です。邪魔しに来たんですか?と聞きたいくらいです。もちろん卓偉含め、聴衆全員が「おまえら帰れ」と心の中で思っていたのは言うまでもありませんが(笑)。

そのせいで、卓偉の生声とアコギの音量はダイレクトに耳に届き辛かったです。しかし、卓偉の声はそれに負けずと素晴らしい声量でした。

本線に戻りましょう。定刻を過ぎたくらいにふらっ~と卓偉登場!!観客の中をすり抜けながらかなり自然に現われたので、周囲もこの意外性に戸惑っていました。僕自身も「卓偉が目の前にいる!」と、もう何十回と彼のライブに行っているのですが、改めてそう感じてしまいました。普段のライブハウスとは異なった空間に卓偉が存在しているので、より一層彼の神秘性、というオーラが増していました。


その後ギターケースから卓偉モデルのアコギを取り出すと、チューニングを開始。かなり念入りに調整している様でした。その後、チューニングを終えると、立ち上がり演奏開始!!

とりあえず演奏曲をアップしましょうか。

1 アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア by ザ・ビートルズ
2プリーズ・ミスター・ポストマン by ザ・ビートルズ
3SHINNING DAYS
4ノーホエア・マン(ひとりぼっちのあいつ)by ザ・ビートルズ
5Calling You 
6存在
7ロング・トール・サリー(のっぽのサリー) by ザ・ビートルズ
8鼓動
9 mother sky
10can’t Help Falling In Love(好きにならずにいられない) by エルビス・プレスリーのカバー。
11stay together
12ロックン・アンド・ロール・ミュージック by チャック・ベリー?

だいたいこんなくらいかな?かなり適当ですけど(笑)

曲はやっぱり卓偉の最大のフェイバリット・アーティストのザ・ビートルズが多かったですね。ほんとに心底好きなんだな~と実感しました。そして選曲も知名度のあるスタンダード・ナンバーが多いので、周りの反応も良かったですねぇ。
 
でも、やっぱり盛り上がるのはオリジナル曲!特に「stay together」はヤバかった!魂の叫びとしか言いようのない熱唱。始めに書いたハエ以下の騒音しか鳴らすことのできない連中も、この時ばかりは静まり返ったようでした。

「鼓動」のアコースティック・バージョンも良かった。個人的には『VIVAROCK』に収録されているアレンジは、この曲の持つ本来の良さが引き出せていないと感じたので、今回のアコギ一本のスタイルは大満足ですね。

 今、思い出してみても本当に有意義な時間が過ごせたと思います。しかも無料なワケだし、こんな贅沢していいんでしょうか?ほんとうにありがとうという言葉しか見つからないです。

演奏終了後は手早く楽器をケースに還し、颯爽と夜の街へフェイド・アウトしていった卓偉。彼はこの後出演する生放送のラジオ番組に向かった模様でした。もちろんその番組では今日のストリートについて喋ってくれていましたよ!

また大阪に来たときは絶対ストリートに行きます。必ず!

img_484939_33097199_1.jpg

スポンサーサイト
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/124-7e5b731d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

はじめまして^^
訪問ありがとうございます。履歴でこちらに来ました。
中島卓偉さんのストリートライブだったんですね!
生の声とギターが聞けるなんて素敵(*'▽'*)
「メッセージ」と「月さえ眠る夜に」で癒されてるこのごろ。いい曲ですよね^^
2006/05/27(土) 18:25 ホワイト・リリー URL [編集]

やっぱり卓偉は生が一番ですよ~!!彼の圧倒的な表現力と声量は近くで見るとほんと凄かったです!ホワイト・リリーさんも中島卓偉のコンサートで体感してくださいねっ★
2006/05/28(日) 23:47 アキオ URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
