上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
日記 | 2006/05/20(土) 03:20

最近のワタクシの近況をお知らせします。

ここのところ、毎週水曜日、UC DAVIS大学からの留学生のみなさん達と国際交流を図るボランティアに参加しています。大学内で。
まぁ国際交流といっても、他愛ないことを小一時間ほど喋るだけなのですが☆彼らは日本語も随分と達者なので、大方、意思疎通ははかれる人がほとんどです。よってかなりオープンな感じで、関西弁をレクチャーするなど、自由気ままに楽しんでおりますよ。

この留学生グループの中で一番仲良くなったのはベンジーさん。本名はBenjiamin Whitenackくん。出身はアメリカ(アメリカのどこか忘れた・・・)。とにかくかなりイイヤツで面白い!ファニー・ガイだっ!!しかもベンジーは四条のLOFTに近隣している人気のクレープ屋も知っていた。我らがこの店のクレープがうまい!ということで意気投合したのは言うまでも無い・・・。

このベンジーさんとは映画の話をよくする。ある日、彼が「アキヒロの趣味はナンデスカ?」と聞いていきたので、迷わず「映画!」と答えると、勢いよく乗っかってきてくれたからだ。
映画の話題をトークしていて感じたことは、「映画は国境を越える」ということだ。相手の英語が理解できずとも、映画のタイトルや、俳優の名前を挙げるだけでも十分にコミュニケーションが可能になった。これってすごい事なのでは?しかもこの時ばかりは映画の原題をある程度知っていてよかったと思った。(例 邦題:羊たちの沈黙/原題:The Silence of the Lambs)

日本のサッカーの監督が何故に外人であるのかが少し理解できた気がする。日本人のミュージシャンが頻繁に海外でレコーディングするのもわかった様な気がする。要するに専門知識がベースとなって会話が成立するのであろう。多少のボディ・ランゲージも必要ではるが。
以下はベンジーとの会話で特に印象的だったのエピソードを{過剰}に箇条書きしてみたのでとくとご覧あれ。

● ベンジーは『スター・ウォーズ』旧三部作に主演していたルーク役のマーク・ハミルのファミリーと一緒にBBQをしたことがあるらしい!マークの家族は超金持ちだったそう。そりゃそうだわな・・・。

● 彼の最も好きな映画作品は『大脱走』。僕は『セブン』と答えたところ、オゥ!知っています。ブラッド・ピット!でも途中までしか観ていない」だ、そうです。当時10歳かそこらのベンジーが鑑賞していると母親に消されたらしい。アメリカではやはり映論の規正が厳しいらしいね~。

● 「今観たい映画は?」と聞くと「パイレーツ・オブ・カリビアン2」と返ってきた。やはり全米でもジョニーの人気は凄まじいらしい。僕は「日本でもジョニーは人気あるよ。『パイレーツ~』以降急激に人気が上がった」と言うと、ベンジーも「アメリカも同じデス。それまでは有名ではあったが、アンダーグラウンドな存在だった」と答えてくれた。雑誌とかにそう書いてあったのは知ってたけど、実際に聞いた方が説得力がありましたね。

● ベンジーは邦画では『ワンダフルライフ』という映画がお気に入りらしい。「黒澤作品かな~?」思っていたが、コレはまたなかなか以外なセレクトだ。

● 後半の話題はコメディ映画に移った。全米ではやはりコメディ映画の需要は高いらしく、年間にかなりのコメディ映画が公開されているそうだ。特にコメディアンに人気があり、ベン・スティーラーや、ウィル・フェレル、アダム・サンドラーなどがトップ3らしい。日本ではどの人物も全く知名度がない有様だが・・・これぞ文化の差異でしょう。

● コメディ映画に対して無知であったアキオにベンジーは『happy gilmore』という作品を薦めてくれた。タイトルを聞く限り、観た覚えはない・・・。恐らく邦題があるのだろうと思い、あとでパソコンを使って調べてみることにした。
とにかく、ベンジーがこのタイトルを口にするだけで他の留学生も機敏に反応したので、かなりメジャーな映画だと思う。そして家に帰ってネットで検索してみたところ・・・。あった!!

『俺は飛ばし屋/プロゴルファー・ギル 』(原題:happy gilmore)・・・・。

しらねぇ。。。しかもこの粗悪なタイトルは一体・・・。とりあえず観てみるべ!(それにしてもツタヤに置いてあるのかな?)

スポンサーサイト
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/122-96bdd6b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。