コミュニティ検索 »


Hey,Daddy Good Morning♪ ついに来たか!!

 2006年5月24日・・・

☆☆中島卓偉 1stアルバム『傘をささない君のために』 発売☆☆

01. 誰かの声
02. 雪に願いを
03. 月さえ眠る夜に
04. メッセージ
05. BLACK HOLE
06. 雨が降る
07. 傘をささない君のために
08. イミテイション・ボーイ
09. 僕に絶えず呼びかける
10. 「ヒキガネ」
11. 愛しい人よ
12. 'Cause I MISS YOU

今回は二種類のリリース形態!
★初回生産限定版 DVD
「メッセージ」PVとスペシャルインタビュー収録!

★通常盤Bonus track
「ビルボードで鳴くカナリア(GOTA Re-mix)」収録

!!いやー、待った甲斐があったね。今はもう、「楽しみ」としか言葉にできない状態です
!!

① 今回は何と、卓偉キャリア初!!アルバムにシングル曲が収録されます!これには古参ファンとしては少々悲しい気もしますが、恐らくシングル曲を入れてもアルバムの世界観が壊れなかったんでしょうね。上手に全12曲、佐橋プロデュース作品で統一されているのでしょう。

② そしてアルバムタイトルと曲タイトルにも注目。日本語表記の曲名が増えました。より等身大の中島卓偉・27歳の内面に迫った結果でしょう。TAKUI期の1stアルバム『NUCLEAR SONIC PUNK』は全12曲、オール英語タイトルでした。しかし、英語表記はリリースとキャリアを重ねるごとに除々に減っていき、中島卓偉の1stアルバムは約8割方日本語タイトルになりました。大きな変化です。

 『NUCLEAR SONIC PUNK』時代の卓偉は少々背伸びしている感もしたし、どこかしら、気負っていたのも否めないです。実際、当時の彼は、毎回歌詞作りに難航していたそうですから。

 それが2005年のシングル「ひとりになることが怖かった」以降、新たな一面を見せてくれました。それまで負けん気の強い歌詞が多かったのですが、ここにきて彼は「弱い自分」を見事に描ききりました。

 卓偉はこの曲の中で、

 「自分でいることが辛かった 自分ってなんだろうって思った 自分を痛めつけるくらい寂しかった」

 と、今にも泣き出しそうな声を振り絞り、悲痛なまでに叫んでいます。

 そして2006年、彼は中島卓偉として更に脱皮していました。
・・・思い起こせば6年前に、

 「俺は一千万人にひとりのエンターテイナー」(『UP TO DATE』より)

と叫んでいた少年が、最新シングル「メッセージ」では

 「“大したことのない自分”を抱きしめられたら」

と、唄える大人に変化しているのです。

 その過程に「自分への問いかけ」があったのは想像に難しくありません。一人のミュージシャンの少年から大人へのプロセスを、同時代に感ぜられることができ、僕はただただ、嬉しいです。

③ 今回、通常版と初回限定版、2バージョンでのリリースですね。で、僕の友人も言っていたのですが、「(珍しく)ジャケットがカッコイイ!」珍しくは余計ですか・・・(笑)。

 とくに通常版のギターを振りかざしているポーズには、「ヤラレタ!」と思い方が多いのでは?僕は初回版のジャケもかなり好きですよ。

④ そしてアルバムと同時発売!・・・PV集「CRAP THE CLIP 3」!!

 これも素直に嬉しい!VIDEO CLIP集第3弾になりますね。
「PUNK」から「雪に願いを」まで、2002年から4年間分の全11曲を収録らしいので、かなりの見応えありそうです!

 まだまだ、書きたりないのですが、とりあえず今日はここまでっ!!アルバム&DVD発売まであと一ヶ月近くあるので、もう一度アルバム特集組む予定です。

 もちろんリリース後はアルバム全曲紹介やっちゃうから!!僕とあなた、ふたりして首を長くしてまっていましょう!
 
 そうそう!2005年のカウントダウンライブのDVDが今日届いたので、数日後に記事アップしまーす!




img_484939_33097199_1.jpg

スポンサーサイト
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dooms446.blog33.fc2.com/tb.php/103-a493cea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

アキオ

Author:アキオ
びびっ!とキタものを Vivid(鮮やかに) 紹介していきます☆★


*中島卓偉*プロフィール

1978.10.19 / 福岡県出身/ A型

バンド活動を経て、“TAKUI”として1999年ソロデビュー。

抜群の歌唱力と圧倒的なライヴ・パフォーマンス、そして稀代のソングライティング能力には業界内・外からも定評がある。

●最新シングル
『3号線』
発売中!

●デビュー10周年記念アルバム『BEST YOURS』
~TAKUI NAKAJIMA Anniversary 1999-2008~
発売中!!←はじめて卓偉の音楽に触れるひとにオススメ!ぜひ聴いてみて♪

全ての記事を表示する
 
アクセス
 
ブロとも申請フォーム
 
フリーエリア
 
検索フォーム
 
FC2ブックマークに追加する
 
FC2ブックマークに追加
